古川健介の記事一覧

株式会社nanapiが3社統合してSupership株式会社になりました

Supershipになります株式会社nanapiというものを2009年6月くらいからやっていたのですが、2015年11月1日をもって、Scaleout、Bitcellerと3社で合併して、Supership株式会社という会社に生まれ変わりました。2007年12月くらいから、株式会社ロケットスタートとしてやっていて、2009年6月くらいから、本格的にスタートして、2009年9月にnanapi.jpを...

2015年11月04日 01:00

すごい人しか発言しちゃいけないムードにはしたくない

こんな記事を書いてもらいました。nanapi 1億2000万赤字に思う事まず、言及していただいて、ありがとうございます。いろいろと反論してくださっている方もいるみたいですが、記事の内容をまとめると、基...

2015年08月24日 12:36

キュレーションメディアで負けない方法を考えてみた

「キュレーションメディア」というものがあります。キュレーションメディアとは、ネット上の情報を集めて、まとめて、再編集することで、新しいコンテンツを生み出す、というものです。キュレーションメディアという...

2015年06月01日 10:57

メンバーの成長と会社の成長が一致しない時に悩む話

スタートアップあるある系での悩みがあります。やっぱり経営をやっていると、メンバーとして働いてくれる人たちには、成長していってほしいという気持ちはあるわけです。個人的には うちの会社に入ると自分の価値が...

2015年02月17日 14:32

テクノロジーによる効率の先にある未来ってなんだろう

テクノロジーの効率の先にあるものテクノロジーといえば、効率化、というイメージの側面もあると思います。そして、効率化の先は、無駄のないつまらないものである、という批判もよくあります。たしかに、単に効率化...

2015年02月02日 10:30

ゲーム実況動画が流行るのは当たり前だよねという話

2014年も終わろうとしていますが、今年もいろいろと話題になったニュースがありました。そのうちの一つが、Twitchというゲームプレイ動画サイトをAmazonが買収したことです。1100億くらいですか...

2014年12月26日 14:20

お金の流れを逆にしたネットメディアが増えそうな予感

インターネットのコンテンツに興味をもって、早いもので、15年以上たっていました。インターネットはいろいろな情報があって本当に楽しいですよね一方で、はじめてインターネットに触った16歳くらいのとき(だい...

2014年12月24日 13:03

Twitterのコミュニティ哲学とは?創業者の本の解説を書きました

こんにちは!僕はいろいろなコミュニティサイトを使うのが大好きだったり、自分でも作ったりしているのですが、そんなこんなで、Twitter創業者の人の本の解説を書くことになりました。リンク先を見るツイッタ...

2014年10月14日 10:55

今の日本のスタートアップはバブルか?

という会に参加してきました画像を見る#StartupAsia Tokyo 2014 Day2: 日本のスタートアップ・シーンはバブルか? - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)Startup Asi...

2014年09月05日 15:09

バイラルメディアに逆行してオリジナルコンテンツを作りまくった結果まとめ

バイラルメディアが流行っているバイラルメディアというのがとても流行っています。海外だとBuzzfeedさんとかがそうですね。月間読者1.5億人を抱えるバイラルメディア「BuzzFeed」を徹底解説簡単...

2014年08月27日 10:52

すごくなりたいなら、とにかく自分の周りの環境を作ったほうがいい

どんな環境でもできる人はできるのか?よく、政府が起業を支援、とか、そういうことをいうと「どんな環境でもできるやつはできるから無駄」みたいな意見がでてくるのですね。起業なんて後押しするものではない、起業...

2014年08月19日 16:55

NewsPicksに学ぶ!実名でも投稿の質がよくはならない理由

NewsPicksの質が下がっている?最近、僕がハマっている「NewsPicks」というアプリがあります。これは、経済ニュースアプリで、竹中平蔵さんや、堀江貴文さん、グロービス堀社長などが実名でコメン...

2014年08月13日 19:59

ヘッドハンター対策で個人名を出さない会社はイマイチ

ITベンチャーとかをやっていると、アレですよね。なんか、会社のページに名前を出していると、ヘッドハンティングとか来るんですよね。採用をがんばっている会社とかは、ひたすら会社ページとかで名前でている人を...

2014年07月11日 14:35

サイバーエージェントの採用は明確ですごいなーと思った話

何のために会社に来てるの?こんなブログがあって、ちょっとした話題になっていて、おもしろいなあ、と思ったので、脊髄反射的に書いてみます。会社は学校じゃねぇんだよ|松村淳平のブログ。学生気分で会社に来てる...

2014年07月06日 14:23

許可より謝罪

うちの会社の場合僕は、nanapiという会社をやっているんですが、そこには、行動指針とかあまりありません。つくろうつくろうとはしているんですが、未だにちゃんと決めれず・・・。という中ではありますが、よ...

2014年06月08日 14:07

電子鍵が普及するといろいろなチャンスがありそう

AirBnB的なものの流行Airbnbという、超絶いけているサービスがアメリカで人気ですね。簡単にいうと、自分の部屋を貸して、泊まれるようにしちゃうっていうサービスです。これを、うちの会社では「膨大な...

2014年06月04日 10:27

ベンチャーは、志は大きく、器は小さいほうがいいのではないか

吉田さんの志の大きさIVSという、IT経営者たちが集まる日本最大のイベントに行ってきたのですが、今回も非常に大きなインサイトをいただきました。そのうちから、一つ、感じたことを共有します。友達に、クラウ...

2014年05月26日 11:51

スマホ時代のコンテンツは「瞬間」か「没頭」じゃないか

スマホ時代のコンテンツQUARTZというメディアがあるのですが、その中に「QUARTZカーブ」というのがあります。メディアを運営していたり、ブログを真面目に書いているような人は知っている人が多いかもし...

2014年05月20日 14:08

新入社員が朝30分早く来て新聞を読むのはハックとしては割とおすすめ

入社2日目の明日から試して欲しいこと|ライフネット生命 社長兼COO 岩瀬大輔のブログこんなブログが話題になっていました。この岩瀬大輔さんという方は、開成高校から東京大学に行き、在学中に旧司法試験に受...

2014年04月02日 13:01

就活生の人は、企業側の論理とかは気にしなくていいと思う

就職、転職系のサービスをやっている会社のCTOの方が、こんな就活生はいやだ!というタイトルで、ブログを書いてたのですね。なぜか消えちゃったので、リンクは貼りませんが、「ベンチャーだとこうだよ」的にかか...

2014年03月20日 23:33

極端なところでバランスを取るという戦略

中間でバランスをとらない最近気にしていることとすれば、サービスをつくるときに、極端なところでバランスを取るということです。以下の発言を読んでから、そういう考え方もあるんだなあ、というので採用しています...

2014年02月08日 14:31

ツイキャスが流行るのは『日常』を『非日常』にしてくれるから?

あいも変わらず、「アンサー」というiPhoneアプリを作っている関係で、コミュニティについて考えまくっているこの頃です。そういえば、最近こんな投稿を見ました。Facebookはイベントが媒体で「今日は...

2014年01月14日 18:45

2ch上での意外な「最低限のルール」 - 流行るWebコミュニティを考える

意外と知られていないかもルール前回に引き続き、Webコミュニティをヒットさせる要因などを考えてみたいと思います。前回はこちら宗教から学ぶWebコミュニティサイトのヒット要因またもや2ちゃんねる(以下2...

2014年01月13日 21:51

宗教から学ぶWebコミュニティサイトのヒット要因

永続する組織の鍵は宗教にある?どっかのエントリでもかきましたが、GMOインターネットの熊谷社長は組織づくりの際に、宗教を参考にしているそうです。GMOを創業した熊谷氏が、浮沈の激しいインターネット業界...

2014年01月11日 22:54

コミュニティサービスを考える時に意識したい「パケット型」と「グルーミング型」の違い

コミュニティ大好き!僕は、インターネット上でのコミュニケーションサイトを作るのがとても好きなのですが、「アンサー」というiPhoneアプリを作ったこともあり、最近そのあたりについて、また詳しく考えてい...

2013年12月27日 17:21

シェアするのに、URLのリンクである必要はない気がしてきた

シェアするとき最近、アンサーというiPhoneアプリを出しました。質問をすると、即レスで返信が返ってくるというコンセプトです。ぜひ使ってみた上で、最低5人くらいに広めていただけると幸いです。アンサーを...

2013年12月12日 16:50

スマホアプリでCGMをやる際の戦略はどうするべき?

この前、投稿サービスを考えるとき、「文字を極力使わない」のが今後の主流になる?こんな記事を書きました。するとTwitterで鋭い指摘が。ただ現状問題としてGoogleやら検索エンジンはテキストマイニン...

2013年11月25日 13:50

「暇つぶし」の意味が変わっている? - 細切れの暇な時間を埋めるサービス

最近思うこと10代とか20代の人と話していると、「暇」という言葉がよく出てきたりします。ただし、その暇の意味が10年くらい前とくらべて、意味合いが結構違うんじゃないかと感じているのですね。この前、Ya...

2013年11月21日 21:01

投稿サービスを考えるとき、「文字を極力使わない」のが今後の主流になる?

最近気になっていること最近気になっていることとして「文字を極力使わないコミュニケーションをどうサービスに入れ込むか」というのがあります。もともと、文字というのは、表現方法としては、かなり情報量が少ない...

2013年11月20日 11:20

サービスは熱量を消費させすぎない設計がいい

最近きにしていること最近、サービスを作る時に何を気にしているかというと、お客さまに「熱量を消費させすぎない」ということです。スマホのゲームをやっている人にとっては馴染み深いシステムだと思いますが、たと...

2013年11月18日 10:54

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