石水智尚の公開コメント一覧

  • 2017年11月13日 14:12

    維新とは、日本維新の会でよかったでしょうか?民主党へ吸収された維新の党も、出自は大阪の維新ですから、まあリベラルだったはずです。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 14:08

    維新は中央集権的な日本の現状に対して「憲法改正して地方分権化」しようとしているのでリベラル。 希望の党は、できた瞬間は自民党より右派の保守だったと思いますが、民進党の右派がなだれ込んできた時点で「いわゆるリベラル」にラベルが張り変わったと思います。現在の党代表は玉木氏ですし。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 14:02

    細川内閣と民主党政権は短命でしたね。小泉内閣は長命でしたが、これは小泉純一郎氏の個人的な魅力に国民が反応したからだと思います。しょぜんは議員、選挙に強ければあまり文句を言いませんから。しかし、小泉政権後の自民党政権がいづれも短命であった事を考えれば、壊された後の自民党が新しい体制に適合してゆくまでに、それなりに時間を要したのかな、と思いました。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 13:58

    >実は日本の政党は、どれも「調整型政治」を行う政党であり、 個人的な考えですが、日本を含めて少なくとも東アジアの国民は、独自の強い政治的ポリシー(政府の大小や保守革新とか)を持っておらず、結果だけを「お上」に求める傾向が、欧米の国民よりも強いからではないのか、と思っております。 >立憲民主党は、立ち位置の明瞭化には、一応成功したと言えるから、 少なくとも枝野氏の色を出せたのは良かったのではないかと思います。この人も集団の中にあっては、いがいと調整型の人だったようなので。ただし、「リベラル保守」とか、訳のわからない事を言い出したのはちょっとアレですが。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 13:49

    >ベラル系は仲間には猛烈に甘いが保守系に対してはやたら厳しい。 そこを突っ込むと集団として成立しないので、綱領もつくらずに、あえて曖昧にしているのだと思いました。私の元記事に内容を加筆しましたので、もしお時間あればそちらの方もご参照頂けましたら幸いです。 http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=5930

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 13:46

    同じ質問なのでコピペで失礼いたします。 >欧米のリベラル政党も結束できないことになりませんか? 欧米というと範囲が広すぎるので、英米で考えてみます。 英国は保守党と労働党の二大政党。この労働党は社会主義政党なので、いわゆるリベラルではありません。野党の弱小政党で自由民主党というのがあり、これはリベラルのようで、なかなかに不安定なようです。 米国はご存知のように民主党(キリスト教を価値観のベースとした保守)と共和党(「いわゆるリベラル派」)の二大政党。共和党の共通価値基盤といえるのはばらまき政策に代表される「大きな政府」とLGBTや堕胎などに代表される「文化的リベラル政策」が特徴だと思います。共和党を「いわゆるリベラル派」としたのは、上記の特徴がながらく固定されており、リベラルは「ラベル」としての意味しか無くなっていると思われるからです。ところで2016年の大統領予備選ではバーニー・サンダースなど本物のリベラルが登場しましたが、リベラル故に多数派にはなれなかったようです。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 13:45

    >既存の伝統や習慣にとらわれない自由(リベラル)な発想をする人達ならまとまっていけると思うけど。 各人が各様のアイデアを主張しあったら、それはそれでまとまらないと思います。昔の小沢一郎氏のような強力なインフルエンサーがいれば別ですが。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 13:41

    >反権力ばかりで勝てないなら旧民主政権は誕生してないし小池も都知事選勝てなかったやろ。 民主党政権は、民主党が自分で票を稼いだというより、国民が自民党に嫌気がさしたから、ではないでしょうか。小池都知事も同じ構図。それに乗っかったマスコミの巨大な印象操作もあったでしょうが。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 13:36

    上念司氏のように、理屈として理解していれば議論になると思うのですが、ただ信じているだけだと、念仏返しのような平行線で議論になりませんね。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 13:34

    >欧米のリベラル政党も結束できないことになりませんか? 欧米というと範囲が広すぎるので、英米で考えてみます。 英国は保守党と労働党の二大政党。この労働党は社会主義政党なので、いわゆるリベラルではありません。野党の弱小政党で自由民主党というのがあり、これはリベラルのようで、なかなかに不安定なようです。 米国はご存知のように民主党(キリスト教を価値観のベースとした保守)と共和党(「いわゆるリベラル派」)の二大政党。共和党の共通価値基盤といえるのはばらまき政策に代表される「大きな政府」とLGBTや堕胎などに代表される「文化的リベラル政策」が特徴だと思います。共和党を「いわゆるリベラル派」としたのは、上記の特徴がながらく固定されており、リベラルは「ラベル」としての意味しか無くなっていると思われるからです。ところで2016年の大統領予備選ではバーニー・サンダースなど本物のリベラルが登場しましたが、リベラル故に多数派にはなれなかったようです。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 09:45

    >あの党自体が党の綱領すらまともにできない寄り合い所帯で、 記事では書きませんでしたが、民主党(民進党が綱領をつくれなかったのも、いろんな主義主張する人達を集める為の妥協だったのかと思いました。 >枝野新党は主義主張を大事にするということで、大いに株を上げたわけで、 どさくさに紛れて、枝野氏の主義主張で「この指とまれ」をしたので、どこへの入れない「無所属の会」が出来たと、そういう事ですね。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月12日 10:54

    >国内では120人の定員が増えるわけです。 既存の獣医学部の水増し入学を文科省がきちんと「規制」すれば、全体としては同じか、それ以下になると思います。

    猪野 亨
    加計学園獣医学部の認可により獣医師は地盤沈下する 需要を無視した増員は法科大学院の二の舞になるだけ
  • 2017年11月10日 22:54

    >そうでない場所からは何故そこまで?と思われるから支持を得られにくい。 確かに、都市部を除く多くの地域では、子供が年々減少している地域は少なくないようです。都市部とそれ以外で、保育園の政策を変えた方が良いのかもしれません。

    駒崎弘樹
    実は、政府は保育園ニーズを読み間違えている
  • 2017年11月10日 22:50

    >社会人で未婚者の実家暮らしというのは以前よりもかなり比率が上がっているようですから。 このように未婚で実家暮らしの男女の多くは、結婚せず子供もつくらないので、保育園とは縁遠いと考えております。 出生率を下げているのは労働環境じゃやない: http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=5875

    駒崎弘樹
    実は、政府は保育園ニーズを読み間違えている
  • 2017年11月10日 21:00

    税制をいじって、同居すると親も子も所得税が減るとかで「誘導しようとする」事は可能だと思うが、実際にはうまく行かないのではないか。親に子守りを頼める状況にあるのなら、保育園のニーズがこれほど高まる事はないのではないでしょうか。

    駒崎弘樹
    実は、政府は保育園ニーズを読み間違えている
  • 2017年11月09日 11:05

    >それでは今の制度と変わりません。結局、「型式指定」して、それが守られているか検査することになるので。 記事中でも述べましたが、「判子」の有無ではなく、実際の検査データを電子的に追跡できる仕組みにして、それを役人が抜き打ちで「監査」すれば良いのだと思います。

    石水智尚
    「新車」の車検は廃止すべし(書き直し版)
  • 2017年11月09日 09:43

    この法律(型式指定)が出来たのは、おそらく行政も、新車に対して普通の「車検」をするのは過剰だと気づいてたからだと思います。もともとは、新車もすべて出荷後、納車前に街で車検してた筈ですから。 もし行政がメーカーは信用できないという事であれば、型式指定をぜんぶ止めれば良い。なまじ自動車メーカーがやらされているから、たとえば日産ではそれが理由で、現在は出荷ができずに生産量を大幅にダウンさせている。

    石水智尚
    「新車」の車検は廃止すべし(書き直し版)
  • 2017年11月09日 09:39

    >神戸製鋼のインチキアルミも事故は起こしていませんが、 >海外では日本以上に批判されています。 神戸製鋼は、安全性以前の問題として、お客様が発注時に要求した品質検査の「数値」を誤魔化したという事は、これは契約上の詐欺に等しい行為です。 日産は、検査自体は(これまでのニュースによれば)検査項目とその検査数値や結果は誤魔化してない。ただ、行政との「お約束」を誤魔化した。これは行政に対する詐欺行為だが、車を買った消費者に対してではない。(もし行政が、市場で使われている日産車で、完成品検査の責任者を誤魔化したものを過去に遡ってすべて運用停止にすれば、これは消費者への詐欺行為になり得ますが、いまのところそこまで至ってません)

    石水智尚
    「新車」の車検は廃止すべし(書き直し版)
  • 2017年11月09日 09:30

    >今の日本の車検制度は、「米国では無い」と言ったんだが。 >規制緩和と品質低下はイコールではないよ。 失礼いたしました。ご指摘の通りです。

    石水智尚
    「新車」の車検は廃止すべし(書き直し版)
  • 2017年11月09日 09:27

    >国内製造の新車だけに適用、となると結局、元の木阿弥である。 「型式指定」は日本の法律ですから、国内の最終組立て工場へ適用するだけで十分と考えます。輸入車はすべて、国内で通常の「車検」を行えば良いのではないでしょうか。

    石水智尚
    「新車」の車検は廃止すべし(書き直し版)
  • 2017年11月09日 01:14

    >完成検査、特に資格員を立ち会わせなければならないという規定自体に時代遅れの部分があるということだ。 行政もそういう認識があると思いたいですが、実際はどうなんでしょうか。

    石水智尚
    「新車」の車検は廃止すべし(書き直し版)
  • 2017年11月09日 01:12

    yahoo_dattakedoさん >要は杓子定規な日本の規制緩和を計れとな。 品質を下げろという事ではありません。行政が求める「責任者」と「判子」を拠り所とするよりも、しかるべき測定値の電子データを、いつでも開示できるようにして、検査内容の透明性を高める方が合理的ではないでしょうか。

    石水智尚
    「新車」の車検は廃止すべし(書き直し版)
  • 2017年11月09日 01:08

    Masami Nakajimaさん >ポルシェでは完成検査に2時間も費やす車種もあります。 国内製造された新車は、行政の決めた「完成検査」の枠に囚われる必要はない、というのが記事の趣旨です。日本のメーカーは、それと同様の検査を「普通」の工員が標準化された手順で、行えると考えております。逆に、標準化できない検査を量産工場で行う事の方が危険だと思われませんでしょうか?

    石水智尚
    「新車」の車検は廃止すべし(書き直し版)
  • 2017年11月07日 21:48

    申し訳ありません、「車検」の検査内容に誤解がありました。修正後の記事は下記のURLをご参照ください。 http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=5906 >車検廃止は若干いきすぎと思われるが、 本記事では、工場製造時の新車の車検の廃止だけを提案しております。よって、ユーザーが使用開始後の車検については触れておりません。

    石水智尚
    新車の車検は廃止すべし
  • 2017年11月07日 21:46

    >今の素人車検って、昔と違って簡略化されているのかな? 申し訳ありません、「車検」の検査内容に誤解がありました。修正後の記事は下記のURLをご参照ください。 http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=5906 >家電製品も、ちゃんとメーカーの品質検査を通って出ているんだけどね。 家電品は全品検査ではなくロット毎の抜き取り検査だと思いますので、少ないながら一定数の不良が市場へ出る事は想定されていると思います。

    石水智尚
    新車の車検は廃止すべし
  • 2017年11月07日 21:43

    申し訳ありません、「車検」の検査内容に誤解がありました。修正後の記事は下記のURLをご参照ください。 http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=5906

    石水智尚
    新車の車検は廃止すべし
  • 2017年11月07日 21:35

    この記事の著者です。記事中に誤った認識に基づく内容がありましたのでお詫びします。 記事中で車検について、「だれでも出来る」程度に平易というように書きましたが、ユーザー車検においても実際の検査作業は運輸支局側の「プロ」の方が行うようです。そこの認識に誤りがありがあり、記事中に誤った内容が含まれてしまいました。BLOGOSへ転載された記事は、私の方で勝手に修正できませんので、こちらのコメント欄にてお詫び申し上げます。

    石水智尚
    新車の車検は廃止すべし
  • 2017年11月07日 21:22

    >自動車検査員は二級整備士以上の者が、自動車整備主任者として1年以上実務経験を積んで初めて受験資格が得られます。 ご指摘の点、自動車検査員については、私の勘違いがあったようです。 その一方で、車検の項目については、組立の各工程および完成後にメーカー独自の検査内容へ、車検にある項目を盛り込んで個別の検査を行えば、その上で更に「車検」を行う必要は無いと考えますが如何でしょうか。

    石水智尚
    日産と神戸製鋼の問題は同列じゃない
  • 2017年11月07日 21:11

    >検査員のレベルを下げても品質、安全性のレベルが下がらない根拠はありますか? 大企業の工場の組立作業は、基本的に作業指示書と短期のトレーニングで、一定の作業スキルを持つ行員なら「だれでも出来る」ように作業がデザインされているはずです。よって、高度なスキルを持つ検査員でなくても、検査結果は変わらないと考えますが、如何でしょうか。

    石水智尚
    日産と神戸製鋼の問題は同列じゃない
  • 2017年11月07日 20:45

    >「形式的には制度を残した上で、実際の検査はメーカー側へ任せる」 というのが今の制度なんじゃないの? そうなんですが、国交省の大臣は「刑事告訴」の可能性を匂わせているので、役人はそうは思っていないように感じられます。 >企業の内部統制の問題にしか思えない。 ご指摘の通りです。 http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=5889#more-5889 >実際に検査している人間を全員検査員扱いにしておけばよかったのに。 企業が自分で試験のハードルを上げておきながら、その一方、自分で試験問題を流していた訳なので、自爆行為にしか見えませんね。

    石水智尚
    新車の車検は廃止すべし

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。