石水智尚の公開コメント一覧

  • 2017年11月20日 13:53

    途上国への発注を「搾取」と呼ぶのは先進国で満ち足りた生活を送っている人間の「傲慢」だと思いますが、シフトの話がもし本当なら、個々の店の管理能力が足りていないようで、酷い話です。各店に管理能力の高い人材を置けないのであれば、本店(バックオフィス)が支援をし易いように、労働管理をクラウド化して、各店が「無能」でも労働管理に問題が起きないようなシステムをつくるとか、するべきではないかと思います。

    fujipon
    【読書感想】ユニクロ潜入一年
  • 2017年11月18日 16:13

    >カンバン情報の元は、トップダウンの生産計画なんだよ。 1)トップダウンの部分 生産計画=出荷計画として、販売店の受注予測から年間生産計画を作成し、販売店では新規注文がどの納品日の出荷に割付けられるかを分かるようにしてあるのだと思います。 年間生産計画はティア1、ティア2の納品業者へEDI経由で共有し、ジャストインタイムで下請け業者の工場から1日に複数回、部材をピックアップして組立工場へ届けます。 2)ボトムアップの部分 それぞれの組立工程は、システム上の生産計画とかではなく、カンバン方式(プル方式)で行います。カンバン方式というのは、基本的に各工程が一定の安全在庫を持ち、在庫が減るとその分のカンバンが外れて工程の入り口へ戻り、その分の数量を生産して安全在庫へ再び補充するというやり方です。月毎の生産総数に増減がある時にだけ、カンバンの総数を増減させて生産量を調整します。この方法は、電機メーカー等で行っているトップダウンの生産計画方式と異なって、現場はカンバンだけ見て製造している非常に単純なボトムアップ型管理です。ただし、純粋なカンバン(プル)方式はトヨタ系列だけのようですが。

    石水智尚
    「現場主義」と無資格問題
  • 2017年11月18日 10:35

    >国民がモリカケ問題を簡単に忘れるわけはありません。 忘れたくないのはあなた達でしょ(笑

    NEWSポストセブン
    山尾志桜里×望月衣塑子の先輩後輩対談、モリカケの見方
  • 2017年11月18日 10:19

    (続き) 第2次大戦では、日本軍の兵士は優秀だが士官はたいした事ないと言われてたようですね。それは現代の会社の中にも見られるようで、残念です。

    石水智尚
    「現場主義」と無資格問題
  • 2017年11月18日 10:13

    文化に根ざしているというのは同意ですが、理論的でないというのは、必ずしもそうではないと思います。欧米ほどではないが、ノーベル賞科学者もけっこう輩出していますし、TPSのような生産理論も産み出しました。 その一方で、日本の文化はトップダウンの政治形態である「中央集権」があまり好きではないのかもしれません。秀吉は強い中央集権のようでしたが、政権は短命でした。家康は幕府へ年貢を上納して参勤交代してれば、「お国」の自治権を認める「地方分権」に違い政治形態で長期安定してました。 明治政府は欧米に欧米列強に対する強固な国家を短期で作るために「中央集権」に戻して現在に至ってますが、大阪の橋本氏のように地方へ徴税権を移す「道州制」の運動がはじまってますので、また「地方分権」に戻る日が来るかもしれません。

    石水智尚
    「現場主義」と無資格問題
  • 2017年11月18日 10:02

    ご指摘のようにリーン生産システムの元はTPSですね。これを米国の文化に合うように理論構成を再構築して、トップダウン組織で使えるものにしました。トップダウン組織では意思決定を経営者や上級管理者が行を行い、現場はそれを実施します。逆に、日本のTPSでは現場に「意志」があって、かなり「自律的」に動きます。そうすると、今回のように現場で起きた規則違反の直接の責任者を、組織の上流へたどるのが難しくなります。この違いは、企業ガバナンスの観点から見ると大きな違いだと思います。

    石水智尚
    「現場主義」と無資格問題
  • 2017年11月18日 00:41

    みなさまお疲れ様です。このようなテクニカルな記事にレスを頂けるのは、工場の中の方にしろ、関連システム業者さんにしろ、現場で頑張っておられるかたが多いと思っておりました。記事を頂いた時間を見ても、仕事が終わって、週末だし一杯のんで帰宅した時間ではないでしょうか。 ぜひいろいろなご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

    石水智尚
    「現場主義」と無資格問題
  • 2017年11月18日 00:36

    >自動車メーカーは日本でも生産管理はトップダウンだぞ。 >実質は受注生産であり、受注内容は管理コンピューターがまとめあげるんだから。 販売店の受注から受注生産量を集計し、納期を計算し、ティア1・ティア3の下請け業者へ部材を発注するのはトップダウンのサプライチェーンのシステムですね。ただし、これを厳密にやっているのは、販社が強いトヨタだけであり、日産を含めて他のメーカーは見込みによる生産計画で部材を調達し、直近の確定受注量で修正をかけるという感じになると思います。 一方で、上記で作成された出荷計画に対する組み立て工場の製造ラインの管理は、カンバン等によるボトムアップではないでしょうか。

    石水智尚
    「現場主義」と無資格問題
  • 2017年11月17日 18:10

    (誤)共有設定したファイル等 ー> (正)共有設定したフォルダ等

    S-MAX
    総務省がパスワードのかかっていない公衆無線LANサービスを規制する方針へ!2020東京オリンピックに向けてセキュリティーを強化して安全・安心して使えるように
  • 2017年11月17日 18:08

    もし実現されるとしたら、まったく効力の無い、くだらない規制です。 Wifiにパスワードを設ける目的は、そのネット回線の契約主である家や飲食店等が、利害関係者以外の「タダ乗り」を「排除」するか否か、だけの話です。 パスワードを設けても、その飲食店の客となって、いとたびパスワードを取得すれば、以後はその店の周辺で勝手にWifiの利用が可能です。 いまどきのパソコンには外部からの不法侵入を防ぐパーソナルファイアウィール等がOSへ組み込まれているので、自分でわざわざ共有設定したファイル等を除いて、不法なアクセスは容易ではありません。 また、飲食店など不特定の利用者が利用するネットワークでは、Wifiのパスワードの有無がDDoS攻撃など大規模な攻撃に利用され易いかといえば、それも無いと考えます。Wifiは非常に狭い物理範囲でしか使用できず、そのデータ転送の帯域も狭いからです。

    S-MAX
    総務省がパスワードのかかっていない公衆無線LANサービスを規制する方針へ!2020東京オリンピックに向けてセキュリティーを強化して安全・安心して使えるように
  • 2017年11月16日 22:17

    >→与党のためとか、野党のためとか関係なく、半数の得票率で2/3の議席を獲得できてしまうのは、国民の投票行動を反映しておらず、歪んでいるという事です。 選挙制度の議論は、これはこれで面白そうです。 みなさんはどのような制度が良いとお考えでしょうか。 小選挙区になってから、議員は暇さえあれば選挙区へ帰って、日頃から支持者のフォローをせざるを得なくなり、国会議員としての仕事になかなか集中できなくなったという指摘があるようです。 また、以前の中選挙区の時には、広い選挙区に知名度を浸透させるために、選挙にすごくお金を要するので、自民党の金権政治の温床になっていたとの指摘があったと思います。

    石水智尚
    「知の巨人」が語る壮大な陰謀論
  • 2017年11月16日 21:40

    >であれば、「魅力ある野党がいなかった」という分析にはならないはず。 橋本さんが大阪府知事の選挙に出た時には、選挙に関心なさそうな若い人達の多い場所へ言って、一生懸命語りかけたらしいです。(以前にどこかの番組で見た記憶) 普段、関心が無いからといって、常に関心が無いという事ではないと思います。小泉氏の郵政解散や民主党政権誕生の時には、こういった浮動票をかなり稼いだ訳みたいですから。

    石水智尚
    「知の巨人」が語る壮大な陰謀論
  • 2017年11月16日 13:15

    サンデー毎日の主要な読者というのは、団塊世代をコアとする学生運動崩れで左派思想を持ち続けておられる老人の方々、という事なのでしょうか。

    石水智尚
    「知の巨人」が語る壮大な陰謀論
  • 2017年11月16日 13:01

    >本当にサヨク側は人材が育っていないというか、 荻原チキ氏は中道左派的(リベラルと言いたいが、貧困格差問題では左派臭がする)の無双と言われてませんでしたっけ。ただ、ラジオと朝ナマを除くオールドメディアにはあまり出てこないかもしれませんが。

    石水智尚
    「知の巨人」が語る壮大な陰謀論
  • 2017年11月16日 12:58

    ノンポリ社会人さん >・・・という分析は、突き詰めると「投票しない人は大部分が反与党」となる。 必ずしもそうとは言えないと思います。 若い世代は安倍政権(=自民党)の経済政策の恩恵を受けている人が一定数います。 ただ、選挙に関心がないか、投票という行為の心理的ハードルが高いか。 スマホで電子投票ができるようになれば、若い世代の浮動票の実態がより明確になると思います。

    石水智尚
    「知の巨人」が語る壮大な陰謀論
  • 2017年11月16日 12:40

    >「日本の有権者たちは > 日本の総理大臣を決めているのは自分たちではなく > アメリカだと知っているからだ」 居酒屋で酒の肴として話す分には盛り上がって楽しいと思います。 バラエティー番組でエンタメとして消費するのも楽しいでしょう。 しかし、真面目な公の場で話すと、その人の評価が下がります。 (良い意味で、朝ナマなら可能かもしれませんが)

    石水智尚
    「知の巨人」が語る壮大な陰謀論
  • 2017年11月14日 13:11

    純利益を出している大企業が多いというのは重要なポイントです。経営者は必然的に、どうすれば節税できるかを考えるからです。そこで思いつきですが、下記のような提案は如何でしょうか。 1)税務署の課税対象となる給与所得の昇級%に応じて、企業の所得税の減税の申請ができるようにする。昇級%が多いほど、減税%も大きくなるようにする。 2)企業は基本給の外側へ「景気調整給」というのをつくり、給与の増額分をそこへ入れる事で、適期昇級や退職金への影響をなくし、会社が不景気になったらまた減らせるようにする。

    キャリコネニュース
    企業の現預金、過去最高211兆円で「何でその金を給料に回さないんだ」と怒りの声 識者は「キャリアアップ支援」を提唱
  • 2017年11月14日 13:05

    >給与支給額(労働分配率の方がいいか?)に対して減税幅を変えると言うのはどうでしょうか。 私もそれを考えていました。理想的には基本給に対して昇級の%幅で減税率を上げ下げするとか。 まあ税務署は、基本給でというのは技術的にむずかしいでしょうから、課税対象となる所得全体の上げ幅で適用できるのではないでしょうか。

    キャリコネニュース
    企業の現預金、過去最高211兆円で「何でその金を給料に回さないんだ」と怒りの声 識者は「キャリアアップ支援」を提唱
  • 2017年11月14日 13:01

    >大学院に行ったら金が貰えるって、必要もない研究されても困るだろうがね(笑) 日本の伝統的大企業はMBAのような高学歴者を疎む文化があるんではないでしょうか。

    キャリコネニュース
    企業の現預金、過去最高211兆円で「何でその金を給料に回さないんだ」と怒りの声 識者は「キャリアアップ支援」を提唱
  • 2017年11月14日 13:00

    >なぜなら、法人の本質的な成り立ちは「投資する」ためなのだから。 確かにそうですし、ソフトバンクの孫正義氏ならそうするでしょう。実際に、莫大な借金を抱えて、次々に新しい投資を行っています。 一方で、任期のある大企業のサラリーマン社長&役員は、自分の任期の間だけ、事なかれで過ごす事を目標としている方が多いのではないでしょうか。日本の大企業の大半は、すでにそうなっているのではないかと思います。

    キャリコネニュース
    企業の現預金、過去最高211兆円で「何でその金を給料に回さないんだ」と怒りの声 識者は「キャリアアップ支援」を提唱
  • 2017年11月13日 21:24

    電子タバコなら副流煙(あるとして健康被害、あと匂い)の影響は非常に低下すると思うので、税制をいじって喫煙者をみな電子タバコへ移管させて、紙タバコを撲滅させたら良いのではと思います。

    笹川陽平
    「あらためて たばこ1000円を論ず」―たばこは薬と思え―
  • 2017年11月13日 21:19

    >他人の健康がそんなに心配か?医療費? 人間、長生きするほど癌になる確率が高まり、高齢者の癌は40−50代での発症よりも平均余命が長い。何が言いたいかというと、実は喫煙でパッと癌になって短期で死んだほうが、治療期間も短いし、人口に占める老人の比率も減るし、納めた年金はそのまま国庫に入るしで、社会保険費用の支出は低くなるのではないか、と思います。

    笹川陽平
    「あらためて たばこ1000円を論ず」―たばこは薬と思え―
  • 2017年11月13日 19:46

    >リベラルと言うのはおそらく何らかのイデオロギーを奉じる人間のことじゃないかと思えます。 大辞林によれば、「リベラルとは、自由を重んじるさま。伝統や習慣にとらわれないさま」とあります。私も同じ考えです。右派・左派と保守・リベラルというのは別の軸です。ゆえに右派や左派にも保守とリベラルはあり得ます。 もう少し詳しい説明は、下記をご参照ください。 http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=5594

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 19:41

    すみません、民主党の方がリベラルでした。書いている最中に間違えたようです。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 19:38

    すみません、民主党の方がリベラルでした。書いている最中に間違えたようです。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 16:05

    興味深いコメントを頂きありがとうございます。 アメリカの保守(共和党とその支持者)は、たとえば「自己責任で小さな政府」という固定した理念があるので、その対立軸たるリベラル派(民主党とその支持者)は、「格差是正のおおきな政府」という固定理念を打ち出せます。理念が固定して長期化すれば、それはリベラル的行為とは言い難いですが、保守政党の対立軸としてのリベラル派という「カンバン」は正当化されるのではと思います。 一方で日本の保守の代表である自民党は、そのむかし自由党と日本民主党という保守とリベラルがくっついた政党で、保守とはいいながら党内で保守からリベラル、右から左と幅が広く、建前上はともかく、実際的には米国の共和党のような理念の固定が行われず、その時々のニーズで変化してしまう。その為に、自民党の対立軸になるリベラル派を標榜する野党は、実は政策的な対立軸を見つけにくくなってしまうのかなあ、と思いました。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 14:28

    いつもコメント有難うございます。 >メインが安定している以上、いくら既存マスメディアが誘導しようとも、与党支持は変わらないでしょう。 それは自民党が安定している理由だと考えますが、「いわゆるリベラル派」野党が集合離散を繰り返して不安定な理由にはならないのでは、と思います。単に与党が長期的に強いだけなら、社民党のようにゆっくり衰退するだけのような気がしますが。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 14:22

    いろいろな方がいろいろな視点からコメントされています。私も皆様のコメントを読みながら、いろいろと勉強させて頂いております。むっちゃんさんも、ぜひコメント宜しくお願いします。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 14:20

    >上記の違いについて私が思うのは、「リベラル」である事そのものが「保守」に較べて一致団結が難く、組織としても不安定になりがちではないか、という事です。 私の文章が十分でなく、申し訳ありません。私の記事の意図は、上記と同じです。

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか
  • 2017年11月13日 14:17

    >小林よしのり」だけでわかると思う。 私は小林よりのり氏御自身は典型的な右派リベラルだが、小林氏が主張する「真性保守」というのは、特有の文学的表現であり、客観的には保守派というラベルの定義への拘りにすぎないと理解しております。 ちなみに小林氏が言われるリベラルは保守の対立軸ではないというのは、もはや笑い以外にありません。下記の記事をご参照ください。 リベラル保守は対義結合である http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=5776

    石水智尚
    なぜリベラルは叩き合うのか

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。