記事

世界では当然の「軽減税率」

医療、福祉、年金など、拡大を続ける社会保障費の財源を確保するためには、消費税率の引き上げは避けられません。
しかし、消費税は所得の低い世帯にとってより負担感が重くなるという面があります。

そこで必要なのが「軽減税率」です。食料品など生活必需品の税率を低く抑えることで増税の痛みを和らげる効果があります。
私、上田いさむは、党軽減税率制度調査委員会の委員長として「軽減税率」の導入を主導し、10%への引き上げ時での実施を与党内で合意させました。
最近のマスコミ各社の調査でも、およそ8割の人が、軽減税率導入に「賛成」しています。
軽減税率を実現すると、「事務処理が複雑になるのでは」といった心配の声もあります。
しかし、海外では軽減税率と同様の仕組みが、当たり前に行われています。

私は先月、お隣の韓国で、軽減税率と同様の制度が、混乱なく運用されている様子を視察しました。
韓国の消費税(付加価値税)は普通10%ですが、野菜・肉・魚などの未加工の食料品をはじめ、医療・教育・新聞などの必需品・サービスは非課税です。
コンピューターの活用により、納税事務も円滑に行われているのです。しっかり制度設計を行えば、問題なく導入できると手応えを感じました。

東京大学の神野直彦名誉教授は、軽減税率導入の必要性について、「人が生活をしていく上で欠かせないものに対する税率を低く抑え、そうでないものの税率を高くすることが、課税の公平性を維持する上で重要」「経済社会を豊かにしていくには、企業だけでなく、家計も支えていく必要があります」と指摘しています。

上田いさむは暮らしを守り、景気回復、経済再生を必ずやりとげます!

あわせて読みたい

「軽減税率」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  6. 6

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  9. 9

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  10. 10

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。