記事

「ジャポニカ学習帳」の表紙から昆虫がなくなったわけ

 「ジャポニカ学習帳」の表紙に使われていた昆虫の写真が、「気持ち悪い」というクレームでなくなったそうだ。
 なんというか、過剰な潔癖症なのか、虫嫌いが増えたのか……?

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「不快」→苦渋の決断 - withnews(ウィズニュース)
 1970年の発売以来、累計12億冊を販売した「ジャポニカ学習帳」。表紙にカブトムシなどの大きな写真が入っているのが特徴でしたが、2年前から昆虫の写真を使うのをやめていたことが分かりました。きっかけは、教師や親から寄せられた「気持ち悪い」という声だったといいます。

 まぁ、どっちかというと、昆虫は男の子の好きなものではあった。昔はね。
 女の子用と男の子用と、2バージョンあればいいような気もするが。
 都会の家庭は、昆虫と接する機会も少ないだろうから、気持ち悪がるのもわからないでもない。

 現在は、花の写真を使用しているようだ。
 無難といえば、無難。
 でもね、花は植物の生殖器なんだよ(^_^)。そこは問題にしないのかな?

 花は花で、男の子は「女の子みたいでいやだ」とかいいそうだけど。
 「花を見ると、花粉症の症状がでる」とか。
 「花は嫌いだ」とか。
 ……等々、クレームをつける人はいるだろうなー。

 ポケモンや妖怪ウォッチのキャラクターだったら、子供も大喜びなんじゃない(^_^)。
 昔の妖怪は、不気味で恐いものだったのに。
 時代は変わったね。

あわせて読みたい

「若者論」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  3. 3

    あの騒動から7年…佐村河内守氏、YouTubeで新曲公開「大変ありがたい」

    マイナビニュース

    04月19日 12:39

  4. 4

    ワクチン接種は景気を大きく左右する 接種が遅れる日本は消費回復も鈍いだろう

    野田佳彦

    04月19日 16:19

  5. 5

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  6. 6

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  9. 9

    バイデン政権「移民危機」に復権のチャンスを窺うトランプ派 - 村山祐介

    新潮社フォーサイト

    04月19日 17:35

  10. 10

    まん延防止で休業している飲食店経営者は、今どこで何をしているのか?

    内藤忍

    04月19日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。