記事

まつげを伸ばす薬「グラッシュビスタ」の名前の由来

まつ毛を伸ばす薬「グラッシュビスタ」が、9月にアラガンから発売されました。海外では、「LATISSE」という商品名で使用されており、まつげが少ない状態(睫毛貧毛症:しょうもうひんもうしょう;睫毛とは、まつ毛の表記で、しょうもうと読む)の治療として用いられてきました。日本でも、厚生労働省から承認を受け、医師の処方の元で使えるようになりました。

まつ毛が伸びる薬を、一体どのような病気に使うのでしょう?まつ毛が少なくなる状況というのは、抗がん剤によるがん化学療法の副作用(全身性の脱毛の一部)、円形脱毛症などの皮膚疾患などで起こります。また、加齢によってもまつ毛の数は減少することがあります。薬剤開発元のアラガンは、この中でも化学療法におけるまつ毛の脱毛は、患者さんの心理状態を不安定にさせ、生活の質を低下させる症状であると考えました。このような患者さんの外見上容姿を整え、精神的負担を軽減することを目的に、アラガンはまつ毛の成長を促進する薬剤を開発しました。

グラッシュビスタの名前の由来;

グラッシュは、Growth of Eyelash(睫毛の成長)に由来(グラッシュビスタのインタビューフォームより)

薬の効果、そのままですね。

ビスタはVista;辞書では「眺望、光景」を表す言葉。

グラッシュビスタの薬効成分である「ビマトプロスト」は、まつ毛の成長を促進し、まつ毛を太くする作用を示します。この作用は、ビマトプロストを緑内障(目の眼圧が上がることで、視神経が傷害され視力が低下する病気)の治療薬として使用するときに、患者さんのまつ毛が伸びるということから発見されました。

この辺りの経緯については、下記リンクをご参照下さい

薬作り職人のブログ まつげを伸ばす薬「LATISSE」

有機化学美術館   まつ毛が伸びる薬・グラッシュビスタ日本上陸

まつ毛が伸びる効果は、海外、国内での臨床試験において確認されています。がんの化学療法を受けた患者さんを対象とした、日本国内での臨床試験結果では薬剤の使用開始から4ヶ月後のまつ毛の長さについて、薬剤群はプラセボ群に対し統計学的に有意な差を示しました。

画像を見る

グラッシュビスタのインタビューフォームより)

ただし、グラッシュビスタの薬効成分であるビマトプロストには副作用も報告されています。 緑内障の治療薬としてビマトプロストが使われる時には、点眼薬として使用されていたのですが、目の周りの皮膚や虹彩(眼球の色がついている部分、瞳)が着色するという副作用が報告されています。グラッシュビスタでは、このような副作用を防ぐために、点眼薬ではなく専用のアプリケーターを用いて、まつ毛の周囲の皮膚に薬液を塗布するようになっています。それでも、グラッシュビスタの臨床試験では、皮膚の着色が報告されているので、気をつける必要があります。

今回、グラッシュビスタに対しては健康保険が適応されていません。その理由はよくわかりませんが、もし、医療行為によってまつ毛が少なくなるのを改善することがあくまで「美容」の観点でしか見られていないとすれば、もう少し考慮されても良かったのではないのかな、とも思います。

あわせて読みたい

「医薬品」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  10. 10

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。