記事

衆議院解散、理解できないが多数

報じられていたとおり、今日、衆議院が解散しました。

12月2日公示、14日投票で、衆議院議員選挙が行われます。まだ任期を半分残していて、各党が、この景気では消費増税の先送りはやむを得ないと言っているのに、何を問うというのか理解に苦しみます。

そう思っている人が多いことは、各紙の世論調査でも、信濃毎日新聞の調査では63%の人が「理解できぬ」としていて、朝日新聞でも65%が「納得せず」としているなどからも、わかります。

来年になると、支持率が下がることが相次ぐので、その前に、としか思えません。

それでも、700億円もかけて選挙をするのですから、この2年の安部政権が実施した政策の是非を、判断する選挙に、と思います。

アベノミクス景気はよくなったのか、大規模な金融緩和の弊害はないのか。

そして大切な憲法の問題、閣議決定で集団的自衛権を認めてよいのか。

特定秘密保護法に賛成かどうか。また原発事故がなかったかのようなエネルギー政策、原発の再稼働をどう考えるか。

大企業の希望ばかりいれて、働く人を大事にせず、格差が広がっているのではないか、等々。

各自が、争点をみつけて、必ず投票することが、大事だと思います。

私たちの生活だけでなく、次の世代のこどもたちに、少しでもよい日本を手渡すために。

あわせて読みたい

「総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  9. 9

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。