記事

アベノミクス失敗の影響

みなさん、こんばんは。維新の党 衆議院議員 うえにし小百合です。

一回生の私には当然初めてのことなので、正直何が何やら分からない状況なのですが、今永田町は衆議院解散情報を受けて、衆議院議員はもちろん参議院議員、政党職員、秘書、マスコミ関係者等々全ての皆様が浮足立っている感じです。

... ご承知の通り、日本国憲法上において、衆議院議員の任期は4年とされています。しかし行政府・立法府・司法府三権の「三権分立」と同時に「三権の抑制と均衡」をうたうのも日本国憲法であり、衆議院の解散権を振りかざして立法府を牽制するのは行政府のトップたる内閣総理大臣の専権事項であり、『伝家の宝刀』とさえ呼ばれています。

今迄、4年の任期満了で総選挙を迎えたのは1976(昭和51)年12月の三木武夫内閣の時の一度だけ、酷い時には1980(昭和55)年6月に大平正芳内閣の不信任決議が出て、憲法69条の規定により総選挙を迎えた時の衆議院議員は、在任僅か7ヶ月だけだったそうです。

そのように衆議院議員は常に解散と背中合わせで、「今を大切に。一秒たりとも気を抜いてはならない。国民の皆様の為に常に闘え。」と徹底的に叩きこめまれ、常在戦場を胸に国政に取り組んでまいりましたし、多くの皆様のお力添えを信じているので、今回もただただ悪い結果は恐れず、粛々と課題に取り組むべしとの面持です。

ところで、今回の解散の最大の要因は、昨日内閣府から発表された今年7~9月期の実質国内総生産(GDP)の速報値が、余りに酷過ぎたからということであります。一昨年6月の消費増税の三党(民主、自民、公明)合意から、平成27年10月から消費税を10%に引き上げるか否かのバロメーターにすると宣言されていたものですが、予想通り、結果は前期比-0.4%、年率換算-1.6%。4~6月期に続きマイナス成長を記録し、 エコノミストは驚愕の声をあげ、消費税引き上げの引き伸ばしが決定しました。学者の皆さんには、不況の実感がないので、異口同音に「ここまで酷いとは思わなかった!」と驚きの声を上げているのです。そもそも4~6月期の結果自体が“最悪”と断言できる数値だったのに、復調の兆しが何も見えなかったのですから本当に深刻です。

もっとも台所を預かる主婦の皆さんを中心に、国民は日々の暮らしの中で、肌身で不況を体感していました。私も議員宿舎で独り暮らしをしていますから、急激な円安により乳製品、小麦粉製品、ハムやベーコンなどの輸入品が軒並み値上がりし、夏の天候不順もあって生鮮野菜には手が出せない程高騰しているのに収入は一緒ですから、実質的に家庭内の赤字は増大しています。購買意欲はそがれ、ひいては企業収益も悪化の一途となるのは火を見るより明らかです。

経済学者よりも中小零細の商店主やエンド・ユーザーの方が景気動向は素早く正確に感知しているのかも知れません。

そのような中で増税を先延ばしするのは当然ですが、それより何より、増税を決めた三党合意の際の必須条件である「国会議員の身を切る改革」を放棄したままであることは許されません。

安倍総理は、本来であれば“アべノミクスというご自身の経済政策の失敗を認め、衆議院を解散で国民の皆様の血税700億円を無駄に浪費するよりも先に内閣総辞職をすべきだったのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  6. 6

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  9. 9

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  10. 10

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。