記事

議員定数削減の約束はどうなった?

安倍総理が解散を決定しました。

なぜ、この時期に700億円もの税金を使って選挙をするのか。全く大義のない解散と言わざるを得ません。

ただ、私が解散と聞いて一番最初に思い出したのは、2年前、安倍総理と野田総理が党首討論の中で交わした議員定数削減の約束です。

この2年間、巨大与党として、やろうと思えばどんな法案だって通せたはずです。それなのに安倍総理は、定数削減が進まないのは、まるで野党に責任があるかのような発言を繰り返し、結局、削減には全く手をつけず再び解散に踏み切るわけです。

最大の公約違反です。

ちなみに、民主党および維新の党は、すでに議員定数削減の法案を国会に提出しています。

また、安倍総理は、今回の選挙の争点が、消費税増税を先送りすることだと言っていますが、それは違います。

減税を国民に問いかけているように見えますが、大いなる誤解です。

安倍総理は、いわゆる「景気条項」を法律から削除すると言っており、2017年4月には、景気の如何にかかわらず確実に増税をすることを宣言しているのです。

しかも、議員定数削減については何も語っていません。

つまり、今回の解散・総選挙を通じて安倍総理が国民に問いかけているのは、

「議員定数削減せずに、“確実に”増税しますが、いいですか。」

という問いなのです。

野田総理は定数削減を前提に増税を国民に求めました。それに対して、安倍総理は、定数削減しないで増税することを国民に求めているのです。

皆さん、この問いかけにYESと答えていいのでしょうか?

この選挙で与党が過半数を占めれば、国民から信任を得たと言って、身を切る改革など全く行うことなく国民に負担だけを押し付けることをしてくるでしょう。

こうした理不尽を認めないためにも、今回は、われわれに力を貸してください。

全力で戦い抜きたいと思います。

あわせて読みたい

「解散総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。