記事

国民の皆様と地方議員の皆様にお詫びいたします

みんなの党が解党の見込みとなりました。

最後まで党を守ろうと模索しましたが、このような結果になりましたこと、国民の皆様と地方議員の皆様にお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません。

本日の役員会で、私は両院議員総会を開催し党の方針について確認を取って欲しいと提案しましたが、執行部は何ら決まっていないので開く必要はないと拒否。合併や合流というのは党の今後に関わる重要事項なのだから両院総会を開くべきだと私は述べましたが、党規約のどこにそれが重要事項と書いてあるのですかと、執行部に開き直られました。

そして、「あんたが民主党の殲滅とか言ってるから交渉がうまく進まないんだ!」と怒声を浴びせてきました。私は、民主党は政権時の失敗があり役割を終えたと認識しているため、こうした発言をしているわけですが、民主党の方々の中にも仲の良い方もいます。

一議員の発言をあげつらい、しかもこちらは冷静なのに執行部が怒声を上げ続けるという異常な状況でした。

その他の役員とのやりとりの中でもこうした状況が繰り返され、もう党の存続は望めないと、役員会においてやむなく解党の方向になりました。

一両日中に開かれる両院議員総会で解党が正式に決まります。

解党が決定した場合には、まだわかりませんが、我が党の精神を受け継ぐ新党を仲間と結成したいと考えています。
国会議員の勝手な都合で、みんなの党の旗を掲げて戦った地方議員の皆さんを路頭に迷わすわけにはいきません。

力が及ばず新党とはならないかもしれませんが、精一杯の努力をいたします。

みんなの党を支持くださった皆様、誠に申し訳ありません。

あわせて読みたい

「みんなの党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  2. 2

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

  3. 3

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  4. 4

    重症者少ないアジア 人種要因か

    大隅典子

  5. 5

    マイナンバー遅れで残る利権構造

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    報道番組をエンタメにしたTVの罪

    メディアゴン

  7. 7

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  8. 8

    ガールズバーと混同 バーが怒り

    木曽崇

  9. 9

    コロナ後の日本は失業者増えるか

    ヒロ

  10. 10

    百恵さんの配信解禁 若者も絶賛

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。