記事

「鉄腕アトム信号機」の場所を初日でネタバレさせた朝日新聞記事〜なんでこう、みんなに嫌われるようなことをするのだろう?

 今回は小ネタです。

 うむ、神奈川県では、「さがみロボット産業特区」の周知広報を目的として、11日、特区内の某所に、特区のイメージキャラクターである「鉄腕アトム」を使用した歩行者用信号機を設置したとのことです。

「鉄腕アトム信号機」を設置しました!

掲載日:2014年11月11日

平成26年11月11日

 神奈川県では、「さがみロボット産業特区」の周知広報を目的として、本日、特区内の某所に、特区のイメージキャラクターである「鉄腕アトム」を使用した歩行者用信号機を設置しました。

 ここでしか見られない、特区オリジナルの「鉄腕アトム信号機」です。ぜひ、皆さんで探してみてください。

<デザイン>

歩行者用信号機の絵柄をそれぞれ、赤信号=立ち姿、青信号=歩く姿の「鉄腕アトム」にしました。

信号機の写真

<設置場所のヒント>

特区内の市町のうち、名前がひらがなで4文字のところです(○○○○市、○○○○町)。

夏は大渋滞で有名な道路がすぐ近くにあります。

大きなプールや空中散歩が楽しめる施設が近くにあります。

これから「スペシャルイベント“アトムを探せ!”」 が行われるところです。

特区スペシャルムービーの空撮スタート地点の南2kmのところです。

(問合せ先)

神奈川県産業労働局産業・観光部産業振興課

課長 高澤 電話 (045)210-5630(直通)

技術開発推進グループ 櫻井 電話 (045)210-5646(直通)

http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p854764.html

 なかなか良い企画ですね、場所は「特区内の某所」として、「ぜひ、皆さんで探してみてください」と呼びかけています。

 いくつか場所を特定するためのヒントが書かれていますが、これから「スペシャルイベント“アトムを探せ!”」 が行われるところだそうです。

 普段お堅い企画が多い自治体のイベントものですが、これはいいですね、「鉄腕アトム信号機を探せ」ですか、休日に家族で探してみるのもいいですね。

 で、神奈川県がこの記者発表資料を公開した同じ11日午後10時過ぎ、情け容赦のない朝日ネタバレ報道記事がネットでで載されるのであります。

赤信号と青信号に鉄腕アトム 神奈川・■■の公園に登場

2014年11月11日22時25分

 神奈川県は11日、県央や湘南の10市2町で進める「さがみロボット産業特区」をアピールするため、特区のイメージキャラクター「鉄腕アトム」の絵柄を使った歩行者用の「信号機」を■■市の▲▲▲▲公園内に設置した。

 赤信号にアトムの立ち姿、青信号に歩き姿のシルエットの絵柄をそれぞれつけた。公道では使えない信号のため、公園内に設置した。設置費用は約97万円。昨年2月に国に指定された特区では、生活支援ロボットなどの開発が進められている。産業振興課の担当者は「子どもをはじめ、楽しんでもらいながら特区に興味を持ってもらうきっかけになれば」と話す。

http://www.asahi.com/articles/ASGCC5CJLGCCULOB015.html

 ああなんという残酷で野暮な報道なのでしょう。

 当ブログとしてせめてもの思いで地名公園名を伏字にしましたが、朝日新聞よ、何考えているのですか?

 せっかく、神奈川県が「ぜひ、皆さんで探してみてください」と、市民に楽しむように呼びかけているのに、発表した同じ日に場所を特定する報道してどうするんですか。

 朝日のこの記事には17日17:00現在、900を超えるツイートがされていますが、案の定大ブーイングであります。

 現在でもリンクが生きているところが痛いですね。

 これが朝日が追及する「真実の報道」というやつですか、「ジャーナリスト宣言」の実践ですか?

 ・・・

 朝日新聞ジャーナリスト宣言。

リンク先を見る

言葉は

感情的で、

残酷で、

ときに無力だ。

それでも

私たちは信じている、

言葉のチカラを。

ジャーナリスト宣言。

朝日新聞

http://www.asahi.com/information/release/sengen.html(リンク切れしています)

 うーむ。

 ・・・

 やれやれです。

 なんでこう、みんなに嫌われるようなことをするのだろう?

 まあ朝日だしな、やっぱり朝日だしな。

 ふう。

(木走まさみず)

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    消費税廃止を 山本太郎氏の叫び

    田中龍作

  2. 2

    恩知らずは消える 芸能界の現実

    倉持由香

  3. 3

    大相撲「トランプ杯」授与に反対

    鈴木しんじ

  4. 4

    丸山議員は辞職不要 使える存在

    奥山真司

  5. 5

    批判に弱い幻冬舎の見城徹社長

    渡邉裕二

  6. 6

    AKB商法 秋元康の汚点になる恐れ

    PRESIDENT Online

  7. 7

    韓国すり寄り止まらぬ岩屋防衛相

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    雑誌の衰退は何を意味するのか

    門田隆将

  9. 9

    セブン廃棄ロス策 5%還元に呆れ

    永江一石

  10. 10

    ラオスのダム決壊 韓国と協議中

    tenten99

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。