記事

第301号(2014年11月17日)

中国北京で行われたTPP閣僚会合、その後のTPP首脳会合を終え、4泊5日の出張から成田に降り立つや、仲間の議員から次々と電話やメールがありました。「本当に解散するんですか?」「本当に選挙になるんですね?」出発前と政治的景色は一変しておりました。

川端康成の代表作・雪国の一節に『国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。』という有名な文章がありますが、まさに『(日中)国境の長いトンネルを抜けると解散風が吹き荒れていた。』という状況でした。総理不在中に解散の地合がすっかり出来上がってしまうのも珍しいことですが、この流れは止めようがありません。12月2日公示、14日投票日という日程まで特定する報道が出る有り様。

現在、消費税再引き上げの参考にし、経済情勢を調査する為に有識者・専門家による集中点検会合が開催をされています。消費税再引き上げ延期が既定路線なら何のための開催かと出席者から疑問が出そうですが、総理自身は解散にも消費税再引き上げ延期にも一切言及しておらず、先回り報道が事態を複雑にしています。

18日火曜日に最後の点検会合を終わった後、緊急経済対策の必要性の是非が総理から指示され、その日以降のしかるべき時に消費税再引き上げの判断がなされると思います。仮に引き上げ延期判断が出た場合は衆議院解散と連動すると報じられています。仮にそうなった場合、アベノミクスが失敗したから解散をするというような主張を野党の一部はしていますが、それは全くの間違いです。アベノミクスはトレンドとしてはよい傾向をたどっています。企業収益は数十年ぶりの高業績を上げていますし、雇用情勢も良好です。民主党政権時代は雇用の増加は1万人にとどまりましたが、安倍政権では政権交代後1年9ヶ月で136万人増加をしました。名目所得も上がり始めていますし、株価は政権交代前の9,000円から17,000円を突破しています。設備投資計画も堅調です。

ただ個人消費の回復が想定より遅くなっています。消費税を引き上げるということは個人消費に下振れ圧力を掛けることですから、当然の減少ではありますが、回復力が弱いという原因を分析すれば何をすべきかが見えてきます。企業の売上高利益率は統計を取り始めた1954年以来60年間で最高値を示しています。春の春闘も十数年ぶりに2%を超える賃上げになりました。

しかし、当然のことながら継続的に物価を少し上げていくというデフレ脱却政策に加え、消費税引き上げの物価高が単年度分上乗せになりました。1年だけの賃上げでは物価高に追いついていかない現象、実質賃金のマイナスが起きています。連続した賃上げが見込めないとすると消費者は生活防衛に走ります。大事なことは企業業績の改善が賃金改善に繋がり、それがさらなる企業業績へと繋がっていく「好循環」を起こしていかなければなりません。

19日の政・労・使の会議で二巡目の賃上げを要請していきます。経営者側も好循環の必要性を認識すれば前向きな考え方を示してくれるはずです。この暮れのボーナスも一次集計が経団連によってなされました。5%を上回る上げ幅です。昨年の冬と合わせて一次集計時点で2年連続プラス5%超はバブル期以来20年ぶりのことです。好循環は回り始めています。そのことを実感してもらうために二巡目・三巡目を回し、トリクルダウン(シャンパンタワーの一番上のグラスにシャンパンを注ぎ続けると下のグラスまでやがて回っていく)の速度を上げていくことが必要です。そのことを通じて名目賃金だけではなく物価高を差し引いても手取りが増えていく実質賃金のプラスへと向かわせる必要があります。

3%の引き上げからわずか1年半後に再引き上げをするということが好循環の足を止めてしまわないか、その判断を問わなければなりません。民主党政権時代に民自公で決めた法律を実施するのが安倍政権の担当になっていますが、再引き上げまでの環境整備の時間を必要とするならば法律改正が必要であり、そのことの信任を得なければならないと総理が判断をされるなら解散という決断をされるのであろうと思います。

あわせて読みたい

「解散総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。