記事
  • 2014年11月15日 04:35

APECの10大「成果」?

 今日もAPECネタです。前に書いたとおり(APECでの首脳会談がもたらしたもの)、私は当初今回のAPECをあまり重視していなかったのですが、今後の外交に少ならぬ影響を与えたと認識を改めております。

1 記事の紹介

 そうした観点からいろいろ興味深かったのが、『人民網日本語版』の「北京APECの10大成果、ロシアと韓国からの『誠意ある贈り物』―中国メディア」です。表題にあるとおり10の「収穫」が掲載されております。

収穫1 中国の主導権を示した。
収穫2 コネクティビティへの高い支持。
収穫3 FTAAPの始動。
収穫4 米中が溝をしっかりと管理・コントロール。
収穫5 ロシアからの大きな贈り物。
収穫6 日中関係の氷が割られた。
収穫7 中韓FTA交渉の妥結。
収穫8 北京腐敗対策宣言。
収穫9 中国外交のソフトパワー。
収穫10 APEC期間の青空。

2 外交

 今回の成果を上にあることを踏まえて見ていきたいのですが、中国から見ると何と言ってもアメリカと「対等」の立場にあることをアピールできたのが大きいかと思います。

 何だかんだいって、中国はアメリカにはいろいろなコンプレックスがあるわけですが、とりあえず世界第2位の経済大国として、経済面だけでなく、軍事力などいろいろな面で影響力を強めている中国としての、メンツは保たれたというところでしょう。

 それ以外はロシアとの関係強化、ウクライナ問題で欧米と対立しているロシアが頼る国という面で、今後この二国間の関係は強化されるでしょうが、どちらもお互いを本当の意味では信頼していないので(アメリカを原因とした中国とロシアの「蜜月」、それほど簡単に関係強化が進むとは思いません。

 日本との関係改善。とりあえず日中の関係悪化は経済面で両国に何の益ももたらしません。経済的に補完関係にある両国の関係悪化は両国どちらにとっても不利益で、そうした面からも今回の関係改善は望ましいことと考えます。

 韓国との関係強化。中国にしてみれば、韓国を徹底的に取りこんでやろうというところでしょう。韓国の場合貿易など対外依存度が高く、最大の輸出先である中国との関係強化は望ましいところでしょう。

3 外交2

 ただ外交はあくまで駆け引きなので、益に基づいてなされるわけで、ロシアにしても中国一国を相手にするよりは、欧米特に欧州との関係改善が望ましいと思っていることは間違いありません。

 韓国の取り込みにしても北朝鮮問題がある以上、韓国はアメリカの意向を全く無視することはできません。結果、完全に取り込むというのは不可能かと思います。

 日本との関係改善については、それなりにうまくいった方かと思いますが、岸田外相が「尖閣に領土問題は存在しない」という発言を早々に行うなど、所詮玉虫色以上のものではないという話です。

 それに日中との関係改善が結果として、韓国に日本との関係改善を促すようになってしまったわけで、これは韓国を取り込みたい中国にしてみれば、面白くない話かと思います。

4 その他

 政府機関、学校、工場等を強制的に休みにしたり、厳しい交通規制を行って無理矢理作り出した北京の青空ですが、ここまでやれるのはさすが中国というところでしょう。

 日本で同じことをやれと言われても絶対無理なわけですし、誰もやろうとも思わないでしょうが、できてしまうのが中国です。

 だったら最初からやれという話も聞こえてこないではないのですが、そんなことをすると大事な経済に悪影響を与えかねず、如何に中国とは、短期間(一週間)が精一杯というところでしょう。

 北京腐敗対策などははっきりいって、共産党の政策の自画自賛で、それ以上の意味があるとは思えません。 

 中国のソフトパワー不足は前々から言われているところで、その弱点を克服したといいたいところでしょうが、短期間だけ青空を作り出してごまかして根本的政策を放置するような国に海外が憧れるソフトパワーを作りだせるとは思えません。

5 最後に

 最初に述べたように、APEC等ただ首脳が定期的に集まって、差しさわりのない話をするだけだと思っていたのですが、かなり大きな変化を呼んだのは間違いありません。

 これは中国開催だからそうなったという側面は否定できず(日本で開催してもこれほどの変化はなかったでしょう)、そういう意味での中国の実力は侮れないものがあります。

 だからこそ、相手を一方的に軽蔑したり、批判したりするだけでなく、認めるべきところは認めるという態度が必要かと考えます

あわせて読みたい

「APEC」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    五輪警備の機動隊 ワクチン接種が終わらず、毎日“揚げ物弁当”で不満の声

    SmartFLASH

    07月23日 06:00

  3. 3

    物議を醸す白鵬の「カチ上げ」横綱にふさわしくない行為なのか

    新井克弥

    07月22日 16:26

  4. 4

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  7. 7

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  8. 8

    「残念ながら最悪のシナリオを辿っている」東京五輪後に国民が被る大きすぎる代償

    PRESIDENT Online

    07月22日 11:07

  9. 9

    会社にとって「お荷物な社員」ってどうして発生するの?と思った時に読む話

    城繁幸

    07月22日 15:30

  10. 10

    ドイツでの感染症対策の在り方と日本の違いがあまり理解されない件で

    やまもといちろう

    07月23日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。