記事

朴槿恵大統領と安倍晋三首相の会話「準備された外交」-韓国メディア

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は10日にアジア太平洋経済協力(APEC)首脳歓迎晩餐会に出席し、隣席に座った日本の安倍晋三首相と会話を交わした。韓国メディアは12日付で、朴槿恵大統領と安倍晋三首相の話し合いは「前もって準備された外交である」と報道した。韓国外交部の幹部によると、晩餐会座席がアルファベット順に配置されたことは事前に告知されていた。両国首脳は隣席であることを知っており、事前に話題を準備した。安倍晋三首相と対話するかどうか、対話の深度や主題は韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官と青瓦台(大統領府)の朱鉄基(チュ・チョルギ)外交安保首席秘書官が取り決める。

韓国紙「中央日報」の12日付の報道によると、3月にオランダ・ハーグで開かれた韓米日3ヵ国首脳会議で、安倍晋三首相は韓国語を使い、朴槿恵大統領にあいさつしたが、朴槿恵大統領は返事をしなかった。ほかの多国間会議で、朴槿恵大統領は安倍晋三首相に対し、あいさつのみにとどまった。APECのホスト国である中国が対日関係の「四つの原則的共通認識」を発表したことで、朴槿恵大統領は安倍晋三首相との対話することを決定した。

韓国漢陽大学の文興鎬(ムン・フンホ)教授は「中国指導者が安倍晋三首相と会見したことで、朴槿恵大統領が日本に対する対応の余地が開かれた」と語った。

報道によると、朴槿恵大統領は安倍晋三首相が多国首脳会議をきっかけに、韓国に「朴槿恵大統領と首脳会談を行いたい」意思を繰り返し伝えたことに配慮した。日本は先日、米国や国際社会に向け、「日本は韓日関係改善に努力しているとは言え、韓国は頑固な立場にこだわっている」と伝えた。朴槿恵大統領は今回の話し合いにより、米国に向け、我々は韓日関係を改善したい意思を伝えている。ただ、韓国は現状の原則を維持している。

(翻訳 李継東)

【関連記事】
朴槿恵大統領、積極的に中国主導のアジア太平…
習近平国家主席が安倍晋三首相と会見、中日関…
社説:安倍晋三首相はAPECの主役ではない…
朴槿恵大統領と中国の習近平国家主席はイヤホ…
米国 中間選挙終了後に外交政策変更か?-新…

あわせて読みたい

「日韓関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。