記事
  • 2014年11月12日 22:41

APECでの首脳会談がもたらしたもの

1 不幸自慢

 前回書かせてもらったのは、どちらも自分が譲ったと思っているという視点で、心理学的にも人は他人にしてやったことは忘れないが、してもらったことはすぐに忘れる傾向がありそのままかと思っております。

 他人の良いところと悪いところを10ケずつ書けと言われた時に、悪いところはいくらでも書けるのに、良いところはなかなか書けないのと似ている部分もあります。

 何かあって誰かが「不幸」だと言い始めた時に、別の人が、そんなことはない「自分の方が不幸だ」と言い始め、最後には不幸自慢になってしまうのと同じ側面もあるのではないでしょうか。


2 大本営発表

 前回のエントリーの出発点は、中国メディアは基本的に日本が歴史を直視することを認めた、尖閣諸島という領土問題が存在することを認めた、結果大勝利という立場だったわけですが、それに対して国民はどうも違う認識らしいということです。

 中国の「マスコミ」は、良くこうした大本営発表を行っているわけで、結構それを真に受けている人もいます。

 ただ、今回は騙されなかったというよりも、日本に対する悪印象(日本にしてやられた、日本を信用できない)という思いが、中国政府の発表より勝ったという話で、自分たちがたきつけた効果が思ったより効いてしまったという話で、興味深く思っています。


3 「会談」「会見」

 あと、小細工レベルでしかないわけですが、以前書いた様に(APECで日中首脳「会談」は開催されるのか)、今回の日中首脳会談が正式の「会談」か「会見」にしか過ぎなかったのかという話があります。


 『毎日新聞』の「首脳会談:日中のみ国旗なし 習主席と握手の写真」という記事が一目瞭然で大変興味深かったのですが、「韓国やベトナムなど6カ国の首脳と習主席が握手する写真6枚」の中で、「安倍首相の時だけ背景に国旗がないことが一目で分かるように」なっております。

 『毎日新聞』は「通常の首脳会談とは異なる意味合いを読み取らせようとしている」としています。

 実際、オバマ大統領との米中首脳会談では、「会唔」を使っているのに対して、日中首脳会談に対して中国外務省は「会見」という表現を使っており、一段下という取り扱いをしております。

 他にも、習近平国家主席が硬い表情や無言だったことなどを注目する記事もありましたが、ま、内心いろいろ思うところがあり、国内向けのポーズなどもあったという話かと思います。


4 韓国

 日中首脳会談が行われても、それだけで急激に関係改善が進むことはなく、正直あまり意味がないのではないかと思っておりました。

 ところが今回の日中関係改善に伴って付録の様についてきたのが、韓国との関係改善です。APEC首脳会議の夕食会で、席が隣同士となった安倍首相と朴大統領が、話し合いを行い、外務省局長級協議の継続で一致しました。

 これまでの韓国の頑なな態度とは異なり、日中の関係改善が進んだことにより、一国取り残されることになった韓国が焦って関係改善を打ち出したという面は強いかと思います。

 米中首脳会談でも、今後のアジアの主導権争いなどを巡って話し合い(駆け引き)がなされているかと思いますが、これについても両者がどのようなコメントを発表するかなど、大変興味がつきません。


5 最後に

 そういう意味で当初あまり期待していなかったAPECの首脳会談ですが、結構大きな意味を持っており、かなり楽しい駆け引きが行われており、小馬鹿にしていたのをも少し反省しているところです。

あわせて読みたい

「日中首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  6. 6

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  9. 9

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  10. 10

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。