記事

パズドラ全世界4000万DL達成の裏に「嫁レビュー」 - ヒットを生んだ着眼点【ガンホー】

1/4

別の企画を検討中頭に浮かんだもの

画像を見る
ガンホー執行役員 山本大介氏
1978年生まれ。ハドソンなどを経て、
2011年にガンホー入社。

企画のアイデアは、ゲームをしているときや、映画を見た後、子供と遊んでいるときとか、ふとした瞬間に思いつくことが多いですね。

ただ、思いつくのはほんとに1行とか2行のアイデアです。忘れないよう、携帯から自分のgmailアカウントあてにメールで送っておくようにしています。専用のメールボックスを作って、忘れないようにためておく。するとそれらの小さなアイデアが、あるとき点と点がつながるような形で役に立つこともあります。

世界観を深く掘り下げなきゃいけないゲームを作る場合は、いろいろ資料を調べて、検証したりする場合もあるでしょう。僕は最近そういうゲームをあまり作っていなくて、どちらかというとちょっとしたアイデアを膨らませるといいますか、企画書を書きながら画面レイアウトをあれこれ考えたりして、徐々にゲームの企画に構築していくという形が多いと思います。

「パズル&ドラゴンズ」(以下「パズドラ」)のアイデアを思いついたのは、ガンホーに転職した直後のことでした。もともと温めていた別のゲームの企画書を書いていたんですけど、それがだいたい1週間でできあがりまして。それを社長のところに持っていく2日前に、パズドラの原型の企画を思いついて、結局そっちが採用されたんですね。

ヒントになったのは、「ダンジョンレイド」という海外製のパズルゲームです。同じゲーム業界の友人から「面白いゲームがあるよ」と勧められて。いわゆるロールプレイングゲーム(RPG)の世界観と、パズルゲームを組み合わせたゲーム性が非常に斬新で、確かに面白いと思いました。ただ、その一方で非常にストイックというか、演出も地味だしミスをするとすぐに死んでしまうしと、いわゆる一般受けはしなそうな作品でした。

“ダンジョンレイドと同じような面白さを持ちながら、もっと幅広い人々に楽しんでもらえるゲームはできないだろうか?”とは漠然と思ったんですが、そのまま考えを詰めることもなく、ずっと宙ぶらりんにしていました。ところが転職後に別の企画書を書いていて、久しぶりにすごく真剣にゲームのことを考えているときふとダンジョンレイドのことを思い出して、パズドラの原型がひらめいたんです。

あわせて読みたい

「ガンホー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。