記事

マンチェスターユナイテッドから学ぶスポーツチームのデジタル戦略に大切な5つのこと

1/2

ピッチ上での成果がなかなか表れず、もがいている印象を受けるマンチェスターユナイテッド。

それでも、世界中で一番ファンが多いといわれるクラブはしたたかに、そのファン基盤を拡大する動きを見せています。

今回はそんなマンチェスターユナイテッドのマーケティング活動の中から「デジタルマーケティング」にフォーカスし、

スポーツチームのデジタル戦略に大切な5つのポイントを整理しました。

リンク先を見る

1.ローカライズ

マンチェスターユナイテッドでは、世界中にライターのネットワークを持っており、

18もの言語で1ヶ月間に約3,000もの記事が各ソーシャルメディアに投稿されています。

マンチェスターユナイテッドのFacebookページを見ていて気付いた方もいるかもしれませんが、

“日本語版Facebookページ”でなく”世界共通のオフィシャルFacebookページ”として運用しているにも関わらず、

たまにこのような日本語の投稿を見かけます。

リンク先を見る

これは決して世界中で日本のファンが特別だから日本語で投稿されているわけではなく、

日本語を主言語としてFacebookを利用しているユーザー限定で出された投稿なのです。

Facebookページでは、各投稿毎にターゲットを絞って投稿することができ(一部のページのみの機能のようです)、

ユーザーにとってのノイズとならずページを運用していくことが可能です。

試しにFacebookの個人設定ページから使用言語を変えてみると、

同じマンチェスターユナイテッドのオフィシャルFacebookページを覗いても、

上記のような日本語の投稿は表示されませんでした。

(試してみようとする方は慎重に。知識のない言語に変更してしまうと戻すのが大変です。。笑)

日本のクラブでもアジア圏のファン拡大を狙う際には真似出来る部分があるかもしれませんね。

2.理解のし易さ

投稿するコンテンツは、なるべくシンプルであることが望ましいです。

現在多くのユーザーはモバイル端末からアクセスする時代となり、

モバイルファーストが当たり前となりました。

モバイル端末はどうしても画面サイズが限られることから、

ファーストビューでどれだけの情報を与えられるかがカギとなってきます。

リンク先を見る

例えば上記の投稿は、 “超がつくほど”シンプルなのですが、

投稿の文章が長いとFacebookでは「続きを読む」をタップせねばならず、

もう一度ネットワーク接続を介さねばなりません。

なるべく少ない遷移でシンプルに情報にたどり着けることは大切なのです。

3.ファン同士のプラットフォームとして

同じチームを応援するファン同士が交流をするのはどこでしょうか?

スタジアム?パブ?様々な場所でファン同士が語らいをしていると思いますが、

クラブのデジタルメディアがその役割を担うことも可能です。

リンク先を見る

例えば、上記のようなディマリア選手に関する投稿をクラブ側がすると、

そのコメント欄ではこのような現象が起こります。

画像を見る

ファンがコメント(写真)を投稿し、

そのファンのコメントに対して「いいね」や「コメント返し」があったり。

ファンとファンが交流するプラットフォームとして戦略的に機能させることにより、

ファンを通じたファンの拡大がし易くなるでしょう。

4.信頼性

たとえゴシップやチームに不利なシチュエーションであったときも正直に向き合うことは大切です。

いまのユナイテッドは決してイケイケの状態ではないのですが、

そんなときにもオフィシャルサイトでは現在の状況を認めつつも選手の素のコメントを紹介しています。

リンク先を見る

FROM:キャリックはチームの改善を確信(http://www.manutd.jp/ja-JP/NewsAndFeatures/FootballNews/2014/Nov/Carrick-convinced-United-will-improve.aspx?utm_source=facebook&utm_medium=post&utm_campaign=ManUtd

チーム状態が良い時は様々な企画ができたり、

デジタルメディアの更新も元気よく出来るのは当たり前でしょうが、

決して良い時ばかりではなく、悪い時こそ、その時間や想いを共有し共に乗り越えていこうとする姿勢が重要なのでしょう。

あわせて読みたい

「スポーツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  5. 5

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  8. 8

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  9. 9

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  10. 10

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。