記事

面白いように市場は乱高下

先々週の日本銀行の黒田総裁の

【金融緩和第2弾(これまで以上にお金をばらまくぞ!という発言)】

というサプライズ発言で14000円台の日経平均が数日で17000円に、為替は109円台から一気に115円台へと上昇(円安へ)。

ここ直近1~2ヶ月で大幅に株価が下落していたのとは正反対の動きを見せている。

日本銀行の金融緩和発言や海外のヘッジファンド(海外の比較的短期売買を繰り返す投資家たち)の影響だとか、さらには日本の公的年金(GPIF/厚生年金と国民年金を運用する組織)の株式投資の配分変更(株式の配分を従来よりも大幅に引き上げる変更がなされる)による買い支え期待(買い増し期待)だとか・・・

憶測はさまざま飛び交うが、株価の本格的上昇は、実際の私たちの給与が増えて、景気の良さが実感できるまでにならなければ達成できない。それには、それ相応の時間を要しそうだ。

更に11月16日には沖縄県知事選がある。普天間飛行場の辺野古移設問題で候補者の意見が真っ二つに分かれているから、選挙結果は要注目である。

自民党(辺野古移設賛成)、反自民党(辺野古移設反対)の縮図でも有り、安倍総理の政権運営にも大いに影響する。この沖縄の問題は、米国(防衛、安全保障、外交、経済などなど)とのかかわりについても将来に大きな影響を及ぼすことになることは明白である。

一方海外に目を向けると、米国の株式市場は相も変わらず絶好調。先週中間選挙(上院、下院といった米国議会の総選挙)が行われ、予想通りとはいえオバマ大統領にとっては【ありがたくない結果】となってしまった。

選挙前までは上院は民主党が過半数を占め、下院は共和党が過半数を確保していたが、このたびの中間総選挙で上院も下院も共和党が圧倒的多数を占める結果となってしまった(両方とも共和党が過半数を獲得した)。

因みにオバマ大統領は民主党の大統領である。もともと上院、下院がねじれていたため、日本同様【決められない政治】が続いていたが、今回、議会は【共和党】、大統領は【民主党】で決められない政治は継続する。

残されたオバマ大統領の任期は2年であるが、非常に厳しい政権運営が予想されている。

ただし、2年後の大統領選では、ここからの2年間、共和党が半数以上を占める議会として、全く民主党の大統領に協力せず、政治が停滞、かつ混乱し、景気が再び大幅な下降局面に突入して失業者が大幅に増加したとすれば(リーマンショック以降、現状、失業率は大幅に改善されてきた)

『議会で過半数を占める共和党は、大統領の足ばかりひっぱって、何しとんねん!!!』と国民に見放されてしまう危険性がある。

そうすると、2年後の大統領選で共和党敗北は濃厚となる。となれば共和党も大統領の政策には何でもかんでも反対するわけにはいかず、意外と今回の民主党敗北によって政治のこう着状態が改善されるのではないかという期待もある。政治はこれだから面白いね。

更にはエボラ日本上陸(?)の衝撃的ニュースも今回は大事にならなかったが、いつ飛び出してくるか、わからない。もう、西アフリカのみの問題ではないと言うことは明らかである(対岸の火事ではないということ)。

日本国内の私たちの生活や命に直接かかわる問題でもあるために、万一【エボラ日本上陸】となれば、ボディブローのようにマーケットに影響が出てくるだろう。

クライアントの皆さんに気をつけておいてほしいのは、ここ数ヶ月の株式市場や為替市場の乱高下に気持ちを揺さぶられないでほしいと言うこと!

上昇、下落が短期間で繰り返され、その動き方(幅)が大きければ大きいほど、投資運用におけるルール違反をしてしまう人が出てくる。いつも、もう耳にタコができるほど聞いているだろう。

【使うお金は運用しない、使わないお金は投資運用する】

ただただそれだけを守ってほしい!!!!!!

相場の乱高下など私たちには全く関係ないのである。

だって、今は使わないお金で運用しているのだから。
お金が殖えていても、減っていてもライフプラン(日常生活)に何らマイナスの影響は与えないのである。

あわせて読みたい

「資産運用」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    和田政宗氏 文春記事に抗戦宣言

    和田政宗

  2. 2

    堀江氏「ヤクザはグイグイくる」

    NEWSポストセブン

  3. 3

    山本太郎氏の演説は人を酔わせる

    早川忠孝

  4. 4

    企業の短命化で「高学歴」が仇に

    内藤忍

  5. 5

    橋下氏がネット番組批判「虚偽」

    橋下徹

  6. 6

    安住アナ異例の昇進 独立阻止か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    日本と外国 聴こえる音違う理由

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    混乱生む安易な被災地支援に警鐘

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    三浦瑠麗氏 14歳の性被害を告白

    SmartFLASH

  10. 10

    大人は難しい? 地震時の必要動作

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。