記事

11月9日(日)

 沖縄知事選投票日まで一週間、自民党が推す現職の仲井真候補に対し、普天間飛行場の辺野古移設反対と沖縄の声を訴える翁長前那覇市長との争いと報道されている。

 各社世論調査では、翁長氏が圧倒的優位で、仲井真氏が追い上げる構造になっている。

 橋本龍太郎当時の首相が「清水の舞台から飛び降りる」覚悟で決めた普天間飛行場移設である。平成9年12月名護市が受け入れを表明してくれたが、当時、辺野古沖に埋め立てる事は全く考えていなかった。

 橋本、小渕、森政権までは、沖縄との人間関係のある政治家がポストに就いていたが、小泉政権になり沖縄とは縁のない人達がポストに就いてから、混乱してきた。

 こうした経緯を一番よく知っているのは、翁長候補者である。「普天間の辺野古移設は認めない」と主張する翁長氏の声は、沖縄県民の魂のこもった叫びである。

 あの綺麗な海を埋め立てるという発想は、どう考えても「頭に虫が入った」としかいいようがない。16日の投票日、沖縄県民は賢明な判断をする事だろう。

 翁長知事誕生が、差別や偏見に遭ってきた沖縄県にとって新しい歴史をつくる大きな第一歩になる事だろう。

 私も古くから翁長氏を知る者として、また、誰よりも沖縄に思いを寄せてきた者として、翁長氏によって新しい沖縄の夜明けを待ちたい。

 翁長陣営は、くれぐれも油断せず手を抜かず、投票箱のふたが閉まる最後まで、気を引き締めた闘いをして戴きたい。

 沖縄を心配する者として、それなりに沖縄に関わってきた者として沖縄の知事選挙は他人事ひとごとでない思いである。

あわせて読みたい

「沖縄県知事選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  9. 9

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。