記事

クリスマスが早すぎる日本

昨夜、六本木ヒルズを通ったらRoppongi Hills Artelligent Christmasということでクリスマスが始まっていました。
TVではディズニーリゾートのDisney Christmasが11月7日からとのCMが。

小売やサービス業にとって、クリスマスは1年で最大のチャンス。 売上を前年より伸ばしたい、今年は更に伸ばしたい、という気持ちで毎年少しずつプロモーション開始日が早くなってきているのでしょう。
しかし11月になってすぐにクリスマスというのは流石に違和感を覚えます。

日本の11月には文化の日があり、七五三があり、勤労感謝の日があります。 其々とても大切な行事ですが、その雰囲気を打ち消してしまう存在感がクリスマスにはあります。

クリスマス商戦が日本より重要なアメリカでさえ11月下旬まではクリスマス・デコレーションが始まりません。それは11月第4木曜日には感謝祭(Thanks Giving)があり、それを過ぎるまで皆さん自粛しているのです。

日本でも勤労感謝の11月23日を過ぎるまでは抑えるべきではないかと思います。

現在の勤労感謝の日は戦後に制定された「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」ですが、その前身は飛鳥時代に始まった1年の収穫を感謝する新嘗祭(にいなめさい)です。趣旨は似ていますが、米国の感謝祭よりも圧倒的に歴史の長い、重要な国民の祝日なのです。

本来は季節感を大切にするはずの日本人。

あの手この手で売上を伸ばしたい気持ちも分かりますが、私は少し我慢・自制してくれる会社の商品をむしろ買いたいと思ってしまいます。
あまりデコレーションシーズンが長すぎると、クリスマスに対するワクワク感も減ってしまいますよね。

あわせて読みたい

「クリスマス商戦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。