記事
  • ヒロ
  • 2014年11月08日 10:00

経済雑感

今月の経済雑感は盛りだくさんのニュースの中でポイントになるものを拾い上げていきたいと思います。

まずは恒例のアメリカ雇用統計。純増が214千人で事前予想の235千人を下回ったものの9か月連続で20万人以上の雇用改善が進んでいることは評価できると思います。失業率も0.1%ベーシス改善し5.8%と順調そのものに見えます。多分、11月はクリスマスショッピングに伴う配達要員増など季節要因が出ますので来月も悪くない数字になるのではないでしょうか?

とすれば、次の注目点はFRBが利上げに踏み切るためのもう一つの絶対条件であるインフレ率に注目が集まるかと思います。現状、1.5%と目標の2.0%には届かないのですが、ここからの解釈において低インフレ率で悩む日米に相違点がある点に着目しています。

それは原油価格の下落によりアメリカは個人の余裕のできた資金をほかの買い物に回すことにより消費が促進され、インフレ率の上昇にはプラスのバイアスと考えていることです。一方、日銀では今回の金融緩和を決める一つのトリガーになったのが想定外の原油安で結果としてインフレ率が日銀想定を下回ったというものです。以下11月8日付の日経の記事の一部を抜粋します。

「『道筋は順調』と強気姿勢だった日銀を動揺させたのは、急激な原油安だった。原油価格は10月に約1割も下落。運輸コストなど幅広い物価が下がる可能性があり、日銀が目標に掲げてきた物価上昇率2%が下押しされる可能性があった。 『物価全体を0.5%程度押し下げる可能性がある』。日銀が内部で試算した原油安の影響は思いのほか大きかった。『物価シナリオの崩壊は避けられない』。ある政策委員は試算を手に、追加緩和の是非に思いを巡らせ始めた。」

これからみられるのは日銀が目指したのはコストプッシュ型のインフレでアメリカの健全なインフレと全く相違するという点です。私が再三にわたりすっきりしない金融緩和という意味がおわかり頂けるかと思います。(但し、コストプッシュだろうが何でもよいからインフレにすることが大事という意見は尊重します。ただ、その場合には賃上げが伴わなくてはいけません。日本の賃上げ率はアメリカの2%の半分という点も考慮すべきかと思います。)

次の話題に行きましょう。川内原発の再稼働がほぼ確定しました。今後、第二弾、第三弾の流れがつくことで電力危機に対してより柔軟な議論をする場が生まれることになるかと思います。つまり、原発の是非を議論するにも動いていない現状からは火力発電などに頼らざるを得ないのです。日本の電力価格が上昇の一途であったことはいくら代替エネルギーが増えてきていると言っても理論と実態がまだ伴っていない中、日本経済や国民の懐への影響が大きかったわけです。腰を据えて考えるチャンスができたと思っています。

さて、来週から注目のAPECが北京で始まります。ここでどんな話題が飛び出してくるか、ある意味、今年最大のヤマ場としても過言ではありません。まず、安倍首相と習近平国家主席の会談がほぼ確定し、その日米合意文書も異例の事前配布となりました。一言ひとことをつぶさに議論したことが手に取るようにわかる両国にとって玉虫色の政治色満開の合意書となっています。

私は日本経済の再生の切り札の農業に関して農産物の大量買い付けを中国が行うと考えておりますのでこの合意は日本にとってプラスであろうと思います。考えてみれば70年代80年代を通じて日本はアメリカに工業製品を輸出し続け、日本はアメリカから農産物を買い続けました。この構図がこれから、日本と中国でできるという事です。この予見は誰も指摘していないはずですが、絶対の自信があります。

APECでは併せてプーチン大統領と安倍首相の会談も予定されています。こちらはほとんど話題になっていませんが、来年春にもプーチン大統領と日本での会談が実現できるところまで来ている中で今回の久々の両者の会合は下地つくりとしてはインパクトがあると思います。こちらの私の勝手な玉虫色は二島先行返還で残る二島は「歴史認識の相違を踏まえ、時代を超えて前向きに解決する」あたりで双方妥協できる点でしょうか?それの見返りでサハリンからのパイプラインとガスの安定供給でしょうか?ただ、ロシアのガスは高いと思うし、政局次第で「止められる」ので期待半分ですが。

もっと書きたいのですが、長くなるのでこれぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。