記事

「第一の矢」頼りの経済政策に危うさ

日銀による追加金融緩和を受け、円相場が急落、それに伴い株価が急騰しています。まさにアベノミクスの第一の矢。円安と株高に沸く企業や投資家も多いことでしょう。しかし、実体経済は何ら改善していないのが現実。「第一の矢」頼りの経済運営には危うさも感じます。

 日銀は10月31日の金融政策決定会合で、これまで年60~70兆円増やすとしていた資金供給量を80兆円まで拡大することを決めました。国債の買い入れ枠も年50兆円から80兆円に増やし、平均残存期間は現状の7年程度から、7~10年程度に延長します。

 日銀が国債の買い入れを増やせば市場に出回るお金の量が増え、円の相対的な価値が下がります。ドルやユーロなど他の通貨に比べて、円が手に入りやすくなるからです。米国では10月29日に量的金融緩和の終了を決めたばかりなので、なおさら円とドルの価値の差が広がりやすい環境にありました。そのため、1ドル=115円という大幅な円安につながったのです。

 円安が進めば輸出企業を中心に業績改善が見込めるので、株価が上がります。日銀が追加緩和を決めた31日の日経平均株価は終値ベースで755円上昇。週明けの4日も448円上がり、年初来高値を更新したどころか、約7年ぶりの高値をつけました。

 株高自体は歓迎すべきことです。株を保有している投資家や企業だけにとどまらず、年金や保険などを通じて幅広く恩恵を受けるからです。特に積立金が枯渇しかかっている公的年金にとっては追い風になります。

 しかし、実体経済が良くなっているかというと、そんなことはありません。名古屋市内の主要百貨店が4日発表した10月の売上高速報は前年同月比で2.3%マイナス。台風の影響もありますが、消費増税の影響を受けた個人消費はいまだ回復していないことが明らかとなりました。個人消費だけでなく、鉱工業指数などあらゆる指標が景気の低迷を表しています。

 円安にもいい影響と悪い影響があります。トヨタ自動車は5日、円安を受けて2014年度の連結純利益が初めて2兆円を超しそうだと発表しました。しかし、エネルギーの輸入コストは上がります。中小企業の多くも安の効果が小さいどころか、マイナスの影響を受ける可能性があります。円安は手放しに喜んでいいものではありません。

 そもそものアベノミクスとは、金融緩和という第一の矢の効果が出ているうちに、第二の矢と第三の矢を放ち、日本経済の底上げにつなげるという政策でした。しかし、本命である規制改革がなかなか進まないことにいら立ち、再び成功体験のある第一の矢に頼っているのが現状です。

 消費税率の再引き上げに向け、環境を整えたいという狙いも透けて見えます。政府・与党と日銀は株高による資産効果で景気の表面を取り繕い、増税を実現しようとしているのです。しかし、実体経済が改善していないのに増税だけ実現すれば消費は落ち込み、財政再建が遠のきかねません。それでは何のための増税だったのか、という話になります。

 政治の身を切る改革も進んでいません。これだけ閣僚を中心とする政治と金のスキャンダルが表ざたになっているのに、国会では制度改革の機運すらありません。このまま国民だけに負担を押し付けようとして、国民の理解を得られるはずがありません。

 ここはアベノミクスの本来の姿に戻り、増税は先送りしてバラマキでない経済対策や規制改革を優先すべきです。同時に財政再建に向け、予算の無駄の炙り出しを急がなければなりません。これこそが経済政策の王道です。第一の矢には限界があるのですから。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。