記事

ポリシーの見えない記事

司法解剖、22大学が遺族に無断で臓器処分
読売新聞2014年11月05日

 警察の依頼で行う司法解剖について、読売新聞の取材に応じた全国46大学の少なくとも6割にあたる29大学が、臓器などを摘出・保存する際、その事実や目的を遺族に伝えていないことがわかった。

 うち22大学では、解剖時に摘出した多数の臓器などを一定期間保存した後、遺族に知らせないまま処分していた。

 こうした現状について、警察庁は遺族に説明責任を果たすルールが必要と判断、日本法医学会や法務省と協議するなど是正措置の検討を進めている。

 司法解剖を行う全国75大学にアンケート形式で行ったところ、46大学が文書や電話で答え、残りは「守秘義務にあたる」などの理由で回答しなかった。

 各大学によると、司法解剖では、警察や検察からの再鑑定依頼に備え、血液のほか、脳や心臓、肺や肝臓などの一部や全部を摘出。腐敗を防ぐ薬品に漬け、容器に入れるなどして保存しているが、29大学は、こうしたことを遺族に直接でも、警察経由でも「伝えていない」と回答した。

 このうち22大学は、遺族や警察、検察に連絡しないまま、古いものから業者に処分を依頼して引き渡すなどしていた。理由は「置く場所がない」などで、解剖から処分までの期間は1~20年だった。
この記事、何がいいたいのかいまいち不明確。遺族に承諾なく保管するのはいいけど、廃棄処分については遺族の了解が必要ということなのだろうか?説明しておけばそれでいいということなのだろうか?おそらく後者なのだろうが、今いち論旨がわからない。

遺族が殺人事件の被疑者であることが結構あるし、また本当は犯罪を犯していない遺族が疑われた場合は、後になって疑いを晴らせる場合があるため、司法解剖は承諾なく解剖が実施でき、臓器の採取も遺族の承諾なしで実施できるようになっている。司法解剖は遺族のためだけに実施しているわけではなく、社会全体の安全・安心のために実施しているわけだから、法的そのように定められているのだ。沖縄のトリカブト事件では、被疑者が保管した臓器の返還をしてほしがったということもある。保管が遺族の承諾なしでできるかどうかは、司法解剖の肝である。

いずれにせよ、臓器の保管などについてもしっかり法的根拠を作ってほしいし、それと同時に保管場所の確保をしてほしいものだが、相変わらず国は何もしようとせず、執刀医の善意に甘えるだけで、何かあったらみな執刀医のせいにしているようなところがある。いい加減な国だ。

それにしても、警察で行うDNA検査について、遺体由来の試料を執刀医の「任意提出」と称して渡した場合、その廃棄についてはどういう位置づけになるのだろう?科捜研は全量廃棄をよくやるが、そのせいで追加で他の検査ができなかったなどという話もある。警察に試料の保管を含め、検査を任せるとろくなことにならないのだから、しっかり国として考えてもらいたいところだ。

あわせて読みたい

「司法解剖」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。