記事

ポリシーの見えない記事

司法解剖、22大学が遺族に無断で臓器処分
読売新聞2014年11月05日

 警察の依頼で行う司法解剖について、読売新聞の取材に応じた全国46大学の少なくとも6割にあたる29大学が、臓器などを摘出・保存する際、その事実や目的を遺族に伝えていないことがわかった。

 うち22大学では、解剖時に摘出した多数の臓器などを一定期間保存した後、遺族に知らせないまま処分していた。

 こうした現状について、警察庁は遺族に説明責任を果たすルールが必要と判断、日本法医学会や法務省と協議するなど是正措置の検討を進めている。

 司法解剖を行う全国75大学にアンケート形式で行ったところ、46大学が文書や電話で答え、残りは「守秘義務にあたる」などの理由で回答しなかった。

 各大学によると、司法解剖では、警察や検察からの再鑑定依頼に備え、血液のほか、脳や心臓、肺や肝臓などの一部や全部を摘出。腐敗を防ぐ薬品に漬け、容器に入れるなどして保存しているが、29大学は、こうしたことを遺族に直接でも、警察経由でも「伝えていない」と回答した。

 このうち22大学は、遺族や警察、検察に連絡しないまま、古いものから業者に処分を依頼して引き渡すなどしていた。理由は「置く場所がない」などで、解剖から処分までの期間は1~20年だった。
この記事、何がいいたいのかいまいち不明確。遺族に承諾なく保管するのはいいけど、廃棄処分については遺族の了解が必要ということなのだろうか?説明しておけばそれでいいということなのだろうか?おそらく後者なのだろうが、今いち論旨がわからない。

遺族が殺人事件の被疑者であることが結構あるし、また本当は犯罪を犯していない遺族が疑われた場合は、後になって疑いを晴らせる場合があるため、司法解剖は承諾なく解剖が実施でき、臓器の採取も遺族の承諾なしで実施できるようになっている。司法解剖は遺族のためだけに実施しているわけではなく、社会全体の安全・安心のために実施しているわけだから、法的そのように定められているのだ。沖縄のトリカブト事件では、被疑者が保管した臓器の返還をしてほしがったということもある。保管が遺族の承諾なしでできるかどうかは、司法解剖の肝である。

いずれにせよ、臓器の保管などについてもしっかり法的根拠を作ってほしいし、それと同時に保管場所の確保をしてほしいものだが、相変わらず国は何もしようとせず、執刀医の善意に甘えるだけで、何かあったらみな執刀医のせいにしているようなところがある。いい加減な国だ。

それにしても、警察で行うDNA検査について、遺体由来の試料を執刀医の「任意提出」と称して渡した場合、その廃棄についてはどういう位置づけになるのだろう?科捜研は全量廃棄をよくやるが、そのせいで追加で他の検査ができなかったなどという話もある。警察に試料の保管を含め、検査を任せるとろくなことにならないのだから、しっかり国として考えてもらいたいところだ。

あわせて読みたい

「司法解剖」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。