記事

原油価格の下落を嘆く黒田総裁を貴方は支持できるか?

 黒田バズーカ砲2の威力がすごかっただけに日銀の黒田総裁に対する評価が上がっているかもしれませんが…貴方は黒田総裁をどう評価しているでしょう?

 さて、それはそれとして、原油価格がここにきて大きく下げています。

 どう思います? 原油価格が下がれば、通常は歓迎こそすれ嘆く人などいないと思うのですが…そうでしょう? 貴方だって、ガソリンの価格が下がったり、或いは燃料費の価格が下がったりすれば嬉しいでしょう?

 それが当たり前。

 それに、そうしてエネルギー価格が下がることによって様々な商品の価格が低下すれば、その分、消費者の購買力が増強されるのです。何故ならば必要とされるエネルギー関連費用が安くなる分、お金に余裕が生じるからです。

 ということで、通常の経済の専門家なら原油価格の低下を大いに歓迎するところなのですが…でも、どういう訳か経済の専門家でありながら原油価格の低下を嘆くいるのです。

 さて、その人物は一体誰のことなのか?

 答えは、黒田日銀総裁。

 では、何故黒田総裁は、原油価格の低下を嘆くのか?

 それは、原油価格が低下することによって物価を押し下げる力が掛かれば、日銀が目標として掲げるインフレ率2%の達成が難しくなるからです。

 黒田総裁は、先日次のように述べています。

 「このところ原油価格も大幅に下落しており、物価の下押し要因として作用している。短期的とはいえ物価下押し圧力が残る場合、着実に進んできたデフレ心理の転換が遅れるリスクがある」

 デフレ心理だとか、デフレマインドなんて言葉をこの人はよく使いますが…この人を含めリフレ派の人々は、「デフレ」を意識し過ぎているのではないでしょうか。不況のために需要が減退し、その結果、物価が下がり続けるというのであれば、少しは心配すべきかもしれませんが…しかし、産油国側の事情によって原油価格が低下するのであれば、それは歓迎こそすれ心配するものではないと思わるからです。

 いいでしょうか? 何故消費税の増税は嫌がられるのか?

 5%の消費税率が8%に引き上げられ、その結果、2%ほど物価を押し上げる効果があったと言われています。つまり、消費者はその2%の分購買力を奪われてしまい、そうなると単純に考えれば数量ベースでみた消費が2%減少するのは当然であるからです。

 では、仮に原油価格低下のせいで物価を2%低下させる力が働いたらどうなるのか?

 そのときには、消費税増税の効果と打ち消しあって、物価上昇率はゼロとなるでしょう。

 そして、物価上昇率がゼロだということは、消費者としてみれば、一旦奪われた購買力が戻ってくるのと同じことであるので、そうなれば、増税をしてもまた再び実質GDPは以前の水準に戻るでしょう。

 このようにいいことばかりの原油価格の低下であるのに…

 確かに、そうして仮に原油価格が低下すればそれによって物価に下押し圧力がかかるので、2%の物価目標が達成できにくくなるのはそのとおりなのですが…

 でも、そのことで誰がどう困ると言うのでしょう?

 いずれにしても、私は原油価格の低下は景気を回復させる観点からは歓迎すべきものだと考えます。

あわせて読みたい

「日本銀行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。