記事

母子家庭支援強化せよ

画像を見る
質問する長沢氏=4日 参院予算委

各種制度の周知徹底も
参院予算委で長沢氏

参院予算委員会は4日、安倍晋三首相が出席し、安倍内閣の基本姿勢に関する集中審議を行い、公明党から長沢広明参院国会対策委員長が質問に立った。

長沢氏は、すべての女性が輝く社会をつくるには、指導的地位に占める女性の割合を増やすだけでなく、母子家庭など生活が不安定な中で子育てをしながら働く女性の支援が欠かせないと強調。母子家庭の平均年収が全世帯平均と比べて半分以下であり、約8割が暮らしを「苦しい」と感じている調査結果を踏まえ、「母子家庭支援に全力で取り組んでほしい」と訴えた。

安倍首相は「母子家庭への支援強化や働く女性の処遇改善に取り組み、あらゆる女性が生き生きと暮らせる社会をつくりたい」と答弁。有村治子女性活躍担当相は「母子家庭の現状に目を向け、女性が安定した生活をできるようにすることが女性活躍の大きな基盤だ」との考えを示した。

また、長沢氏は、母子家庭による福祉関係の各公的支援制度利用率がおおむね10%以下にとどまっていることや、そもそも制度を知らない人が半数に上ることを指摘、「支援を必要とする人に情報をどう届けるか、実効性ある取り組みをしてほしい」と主張した。

有村女性活躍担当相は「極めて大事な課題だ。(各府省の)女性に対する支援情報を一元化したインターネットサイトを今年度中に開設したい」と答えた。

このほか長沢氏は、御嶽山噴火で地元自治体に集まった安否不明被災者の家族に対する食事や寝具などの提供が、災害救助法の適応外であったことに言及。「被災者の家族が待機する場合でも、国や県の補助で食事などが提供できないか」と訴えた。山谷えり子防災担当相は「どのような対応ができるか、関係省庁と相談したい」と答えた。

あわせて読みたい

「母子家庭」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  9. 9

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  10. 10

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。