記事

もう始まっていたクリスマスのショッピング・シーズン

アメリカでは、クリスマスのショッピング・シーズンが始まるのはブラック・フライデー、感謝祭(11月27日)の翌日からです。この日、多くの店は日の出前から店を開け、超安売り商品を目当てに買い物客が殺到します。

リンク先を見る
ブラック・フライデー: 店内は大混雑
10月31日、小売最大手のウォルマートが、こんな発表をしています。
サンタの小妖精の皆さんへ

割り引きが始まります。11月1日より、ウォルマートはホリデー・シーズンの値引き第1ラウンドとして、2万以上の商品の割り引きセールを開始します。
「サンタ」、という言葉が入っていますから、明らかにクリスマス・ショッピング・シーズンのスタートです。アメリカはハロウィーンが終わったばかり、いくら何でも今からクリスマス気分に浸るのは無理と思いますが、ウォルマートは通常399ドルのXbox Oneを349ドル、サムスンの46インチHDTVを578ドルから528ドルに割り引き、といった商品を揃えて客の来店を待っています。

ウォルマートが11月早々にクリスマス・セールを始めるのですから、他社も黙っていません。

事務用品小売大手のステープルズが、こんな発表をしています。
買い物をブラック・フライデーまで待つ必要はありません。ステープルズは、11月2日より安売りを開始します。
クリスマス・セールを始めます、とは言っていませんが、実質的には同じ意味と解釈して問題ないでしょう。

その他にもシアーズ、オフィス・デポなどがウォルマートに追従し、オンライン小売の大手アマゾンも11月1日からクリスマスの割り引きセールのスタートです。さっそくアマゾンにアクセスしてみました。目についたのはこれです。

リンク先を見る
amazon.com


ディズニーのヒット映画、『アナと雪の女王』が題材となったアナのドレスです。体を動かすと、ドレスに付いているライトが光り、そして音楽が始まるということですから人気商品になりそうです。

トイザらスも、こういう『アナと雪の女王』商品を用意しています。


リンク先を見る
toysrus.com

アナのスタイリング・ヘア・ヘッドです。

もちろん、本家本元のディズニーストアに行けば、ありとあらゆる『アナと雪の女王』商品が揃っています。

ブラック・フライデーは朝5時に開店します、朝4時に開店します、真夜中の12時に開店します、と年々エスカレートしていましたが、ついに今年からクリスマスのショッピング・シーズンはハロウィーンの翌日開始となりました。

呆れ果てた人が、こんなことを書き込んでいます。「小売店は、クリスマスの割り引きセールを12月26日から始めるべきだ。」

(参照した記事:Retailers Are Launching Black Friday Sales the Day After Halloween

Walmart Says Holiday Savings Start Now

あわせて読みたい

「クリスマス商戦」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国の世代間格差 怒る若者たち

    ニッセイ基礎研究所

  2. 2

    ひろゆき氏 デジタル庁巡り提案

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    菅外交は未知数 韓国とどう交渉

    舛添要一

  4. 4

    各紙の新閣僚めぐる紹介文が茶番

    常見陽平

  5. 5

    汚染語らぬ平沢復興相に福島落胆

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  6. 6

    GoTo Eatは業者が儲かるカラクリ

    田中龍作

  7. 7

    アイヌ民族への謝罪せぬ日本政府

    畠山和也

  8. 8

    関心すら持たれぬ野党は自業自得

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  9. 9

    10万円給付コスト「ありえない」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    履歴書を回し見された…退職検討

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。