記事

原子力施設上空の飛行(訂正・加筆)

 先のエントリーで、「原子力施設上空の飛行」について書きましたが、非常に基礎的な漏れがありました。大反省して、訂正いたします。外務省時代だったら、「戸塚ヨットスクールより厳しい」と言われた上司から相当厳しく叱られたでしょう。なお、これはBLOGOS上のコメントで指摘があったものです。ありがたいことです。

 航空法第二条に「航空機」の定義があります。
【航空法第二条】
(定義)
第二条   この法律において「航空機」とは、人が乗つて航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機及び飛行船その他政令で定める航空の用に供することができる機器をいう。
【引用終了】
 ここで言う「政令」は該当する政令がありません。したがって、航空機とは人が乗れるものだけということになります。(推進装置の無い)気球、無人機は対象となりません。先のエントリーで書いた航空機による上空飛行以前の問題として、今、フランスで起こっているような原子力発電所上空の無人機飛行は航空法や関連通達の縛りすらないということです。

 BLOGOSの指摘でも触れられていましたが、恐らく、航空機の定義に気球や無人機を含めようとすると、航空法全体のストラクチャーが変わってしまう恐れがありますので難しいでしょう。規制するのであれば、特別法による検討が適当かなという気がします。

 電力会社でのセキュリティ・マニュアル的なもので、そういうものが飛んできたときの対処については考えられているでしょうが、法的な縛りが全くない状態だというのはとても問題です。先のエントリーで指摘したよりも、事態は深刻なようです。

 なお、同じく指摘があったもので、私が昔から指摘している「特定海峡」との関係も興味深いものがありました。日本の領海法では、宗谷海峡、津軽海峡、対馬東水道、西水道、大隅海峡の5つが指定されておりまして、当分の間、領海を3カイリとするとなっています。通常は領海12カイリの所を、3カイリに制限しています。

 そうすると、津軽海峡の大間に電源開発が建設中の原子力発電所は3カイリまで近寄っても何の制限もないということです。よくあの海峡にはロシアや中国の軍艦が通っています。それでも5.4キロ強離れている、現時点で何のリスクもない等、色々な判断はあると思いますが、諸外国であれば安全保障上の問題が提起されそうな距離です。

 元々私は「特定海峡」については、色々と気になるところがあるという事で、現職時代、質疑も行いました。ここも論点として挙げておきます。

■関連記事
原子力施設上空の飛行

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  2. 2

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  5. 5

    病床を増やさないどころか計画の実効性もないコロナ禍の一年半 残念すぎる政府の対応

    中村ゆきつぐ

    08月06日 08:42

  6. 6

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  7. 7

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  8. 8

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  9. 9

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  10. 10

    74年間一度も改正されていない日本国憲法 「決められない日本人」の象徴

    篠田 英朗

    08月05日 14:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。