記事
  • krmmk3
  • 2014年11月02日 13:23

Y!mobileも月の速度制限なし通信サービス導入

扱いが小さかったので見逃していましたが、Y!mobileもU-mobileと似たような自称制限なし通信サービスを始めたようです。

特典として通常速度に戻す追加料金も最大2年間無料に
Y!mobile、月々7GB上限をなくすPocket WiFi使い放題


こちらも月7GBの制限がなくなり、近接3日/1GBの制限は残るという方式で、ほとんどU-mobileと同じです。また、表題のみで本文中にはない2年間速度制限解除の追加料金なし、というのも公式サイトのリリースでうたわれており、本来は500MBごとに500円が無料。制限は多くとも4日に一日ですから、そのたびごとに申し込む必要はあるものの2年間は無制限に近いアクセスが出来るようです。

どうやらこの11月から3日/1GBさえキープしておけば一月7GBの制限は入れなくてもいいという「裏」での解禁があったようですね。U-mobileと同時に行われたのがその証拠です。実際のところは1GB/3日も7GB/一月もあまり使い勝手としては変わらないのですが、制限の日がみな同じ月末になってしまう従来のルールよりは制限日を散らす効果があるだけ、電波を独り占めさせないという本来の趣旨に沿った形になったと言えます。と、いうことはU-mobileのものも1GB/3日制限と考えて間違いないでしょう。今後はルーター向けに関しては名目だけ速度制限なしにすることでスマートフォンのテザリングと差別化を図るサービスが多くなっていくでしょう。そのうちWiMAX2+も同じルールに変更して「やはり制限がないのがWiMAX」を高らかにうたうでしょうね。

あわせて読みたい

「Y!mobile」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。