記事

あえて学ぶなら...

BLOGOSでフランス語について書いた記事を見つけたので、思ったことを一言。

 私は外務省でフランス語をやらされたので、そこそこ出来ます。よく「大学とかでもやったのですか?」と聞かれますけど、やり始めたのは外務省に入ってからですので21歳からです。それまで全く知識もなく、ほぼゼロからでした。

 フランス語は、日本人にとって入り口のハードルがとても高いです。母音の数が多い、音の出しにくい子音がある、発音が難しい(日本語話者の口の構造は多分フランス語向きではありません)、表記通り読んではいけない、といったことがあります。最初、「happy」に当たる「heureux」という単語が全然発音出来ませんでした。最初の"h"は発音しない、最初の"eu"と二回目の"eu"は違う母音で発音、しかも、最後の"x"も発音しない、ということで、日本語表記することがほぼ不可能な音でして、「いつになったら、この単語を聞いてhappyを連想出来るようになるのだろうか?」と暗澹たる気持ちになったものです。

 ただ、フランス語は例外が少ない言語でして、極めて法則性が高いです。ここが英語との違いです。他の欧州言語を学ぶと、英語はとても例外が多い言語だという事に気付きます。そういう意味で、一定のハードルを越えるととても楽になります。大半の方は、最初のハードルの高さで断念してしまいます。

 更には、英語以外のメディアに触れるというのは、とても世の中の見方が広がります。私がこのブログに書くものの中で、日本のメディアとちょっと視点が異なるところがあります。それは私が独創的なのではなく、単に仏語圏メディアに触れているからだけです。日本のメディアはどうしても英語圏からの視点に影響されがちなので、そこを補正するために役立っています。

 そこまで言った上で、更に述べると、冒頭で引用したエントリーに書いてあることは正しいです。今後、仏語話者は増えていくでしょう。特にアフリカでの爆発的な伸びは確実です。

 ただ、私はあまり強くは勧めません。私の肌感覚では、英語に続くのはスペイン語かなという気がします。国際会議に出ていてプレゼンスが高いのは(おしゃべりな)スペイン語系です。人口的にも今後、仏語圏同様伸びていくでしょう。元々私は大学で義務的に第二外国語を学ぶことにとても否定的な人間ですが(ココ)、それでも第二外国語を学びたいという方には、欧州言語であればスペイン語、日本の地理的特性を考えれば中国語か朝鮮語をお勧めします(勿論、目的意識があって学ぶ言語を学ぶのが一番です。ここではあくまでも一般論として。)。

 いつか「第三」にチャレンジしてみたいと思っていて、自分の中の候補は朝鮮語かスペイン語(中国語は難しそうなので)、どちらが良いかなと思案しています。

あわせて読みたい

「語学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  6. 6

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  7. 7

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。