記事

「『生まれ変わるなら日本がよい』と83%回答。5年前調査77%を6ポイント上回る。20代男子54%→75%、女性64%→72%と急増。」

10月31日付、新聞各紙が文科省所管「統計数理研究所」の発表した「日本人の国民性調査」結果を速報した。

この調査は1953年以降5年毎に調査しているが、「生まれ変わるならまた日本人がよい」と答えた結果は83%だった。過去最高の数値だという。

中年以降、とりわけ高齢者が肯定的な回答するのはよく理解できる。なぜなら自分が歩んだ道を否定するわけにはいかないのだから。

しかし、未来の選択肢に富んだ20代男性75%、女性72%と回答との結果は嬉しい。

同じ調査内にあった「日本人の長所は何か」という問いに、「礼儀正しい」が77%、「親切」が71%と答えている。

2011年3月11日の東日本大震災以来、翌年の豪雪、相次ぐ豪雨の被害、大島の土砂崩れ、今年に入ってからも2月の豪雪、7月の豪雨、連続台風、そして御嶽山の噴火と、天災が連続し、死傷者が多数に上ったが。しかし、人々は取り乱さず、協力して全力で立ち向かっている。

3.11の時、岩手、宮城、福島を中心に被災者の方々の困難に耐え抜いた礼節。福島原発の暴走を命がけで最小限に抑え込んだ吉田昌郎元所長以下「フクシマ・フィフティ」をはじめ数千人の無名の東電及び関連会社の社員達。

これらを目の当たりにした感受性の高い若者が、日本に生まれてよかったと思ったに違いない。未来に希望を持てる調査結果である。

あわせて読みたい

「日本人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  4. 4

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  5. 5

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  8. 8

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  9. 9

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

  10. 10

    コロナの陰で反ワクチン派が台頭

    木村正人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。