記事

しゃっくりとモメンタム

「サプライズを演出」だとか、金融政策はビックリさせた方が偉いみたいなことを、したり顔で語る連中が最近増えてきたような気がするが、当然のことだが物価も経済も、しゃっくりとは異なるので、驚かせたからといって特にいいことはない。待ち構える投機屋の気持ちになって考えてみよう。そうだな、今日は大規模な「株買い」発表の前日だと思おう。

明日に大規模な「株買い」発表が行われる可能性は、五分五分だとあなたは考えている。もし確実なら、その「株買い」に見合った価格までは買いたい。もし実行されないのなら、買わないでおきたい。五分五分なので、その中間だ。すこし高めでいい。さて、その前日はどうだろうか。その「五分五分」の状態になる可能性が、また五分五分だと考えているとしよう。わかりにくいかもしれないが、半分の半分である。もちろん、その分だけ、すこしのすこし高めでいい。その更に前日も同じように、すこしのすこしのすこし高めでいい。

他方で、明日に大規模な「株買い」発表が行われる可能性は、1:9だと考えているとしよう。十分の一である。もしかして実行されるかもしれないので、その分だけ一応、ほんのすこし高めでいい。さて、その前日はどうだろうか。その「1:9」の状態になる可能性が、また1:9だと考えているとしよう。わかりにくいかもしれないが、百分の一と思おう。もちろん、その分だけ一応、ほんのすこしのほんのすこし高めでいい。その更に前日も同じように一応、ほんのすこしのほんのすこしのほんのすこし、高めでいい。

さて、学校で習った算数を思い出そう。いずれのケースも、発表よりも手前に遡るほど、株価は大発表を「織り込まない」水準に近づく。僕が何を言いたいか、伝わってきただろうか。どっちみち、その「株買い」に見合った価格が変わらなければ、そんな計画について誰も気にしなかった頃から実際に発表されるまでの間に、株価の上昇分は同じようなものだ。「期待」に応じて、前もって上昇するか、直前に上昇するかの違いしかない。

直前に上がった方が、どんくさい奴にとっては助かるという考え方もあるかもしれない。発表を見てからの競争はシンプルだが、いつだって更に遅れてくる奴はいる。投資テーマとしてのモメンタム*1は基本的に、遅刻と後追いの構造の上に成り立っている。

黒田総裁は、期待形成のモメンタムがクリティカルなモーメントを迎えている*2などと、長嶋茂雄さんみたいなことを言っていたそうだが、より大切なことは、株や不動産や外貨を買い遅れた、つまりモメンタムの構造を支える人々は、緩和プログラムによって貧しくなっている。黒田さん、あんた自分で何やってるか、わかってないんだよ。

*1http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/20090716/p1

*2http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0IK0HS20141031

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。