記事

【衆院予算委】枝野幹事長 事実を歪める安倍総理の姿勢を問題視 

画像を見る

 衆院予算委員会で30日、経済・財政TPP・地方創生等に関する集中審議が行われ、民主党質疑者の1番手として質問に立った枝野幸男幹事長は(1)安倍総理の政治姿勢(2)経済状況に対する認識――を取り上げて、安倍総理に質問した。

 枝野幹事長は「政治とカネ」の問題をめぐり、辞任した小渕前経済産業大臣や一部新聞の社説でも「説明が足りない。もっとしっかり説明すべき」と指摘を受けている宮沢経産大臣、望月環境大臣の対応について、どういう原因により事実と異なる記載が出ているのかを最大限きちっと説明することが重要だと指摘。「大臣が説明をされればこの問題は終わる。総理として閣僚や閣僚であった方に対し説明責任を果たすよう、そのための指導力を発揮していただきたい」と求めた。

 そのうえで、「事実と異なることや、事実を歪めていろいろなことを言うのはやめてほしい」と安倍総理の姿勢を問題視。安倍総理が同日の自民党議員の質問の際、民主党議員に対し野次をやめるよう発言したとき問題になったのが総理の「民主党政権時代はほとんどの都道府県で生活保護水準と最低賃金が逆転していた」という趣旨の発言だったとして、「民主党政権時代の2011年に改定が行われたが、生活保護が最低賃金の水準を上回っているのは北海道、宮城、神奈川の3道県のみ。『ほとんどの都道府県』という発言自体が事実誤認であり、事実と異なるという趣旨のやじが飛ぶのは当たり前」だと反論した。安倍総理は「『ほとんど』と言ったのは撤回する。その点の間違いについては申し訳なかった」と陳謝したが、枝野幹事長は、安倍総理が3道県をもって「ほとんどの都道府県」と発言したことについて、「言い間違いのレベルではなく、言いがかりだ」と批判した。

画像を見る

 加えて、自民党政権になって急激に経済状況が改善した旨の発言を繰り返すことに対しても、「東日本大震災など経済には大きなダメージを与えることがあったが、基本的にわれわれの政権のあいだいに経済は一歩ずつ改善の方向に向かっていたことも間違いない事実だ」と主張。円安でも輸出数量が低迷している原因についての質問に関連し、「輸出数量は民主党政権時代にどんどん減っていき、最後は急減したものをわれわれは止めた」などと答える安倍総理に対し、枝野幹事長はグラフを示しながら「自民党になって急増しているグラフか。個別のさまざまな事情がある。2012年の後半は中国の日本系の企業が暴動によって破壊されたりと中国に対する輸出が急激に落ちた時期。一方的な話で悪印象を与えている」などと反論した。

 安倍総理がことさら強調する有効求人倍率の改善については、65歳以上の非正規34%増加、正規が13%増加しているものの、2013年1月を100とした数字で全年齢層をみると非正規雇用者は107と増加、正規雇用者は99とまったく伸びておらず、特に25~44歳の層では、正規雇用者97、非正規雇用者は105となっていると指摘。「景気の回復状況のプロセスでは非正規が増えるという傾向があることは否定しないが、アベノミクスと称する経済政策で輸出数量が上がるとするなか、正規雇用者は増えていない。改善しているのは65歳以上の団塊の世代。大量退職し人手不足が減っているという特殊要因があるところだけ」だと批判。「非正規雇用だけが増えているなかで非正規雇用を拡大しかねない労働者派遣法の改悪を強行することが本当に許されるのか、しっかり詰めていきたい」と短時間での採決を目論む政府与党を牽制した。

画像を見る枝野幸男予算委員会パネルデータ

画像を見る枝野幸男議員予算委員会配布資料

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。