記事

「政治資金監査人」は機能しているのか

政治とカネを巡る新たな政治家のスキャンダルが連日、報じられています。悪質な問題から単純ミスまで千差万別ですが、実はすべての国会議員が「政治資金監査」を受けていることはあまり知られていません。数々の不祥事を見過ごしてきた、政治資金監査人制度とは。

 政治資金監査人とは2008年に始まった制度で、特別な研修を受けて登録された弁護士や公認会計士、税理士のこと。国会議員に関係する政治団体は毎年の政治資金収支報告書を提出する際、この登録政治資金監査人による政治資金監査を受けなければならないこととなっています。

 民主党の枝野幸男幹事長に会合での収入の記載漏れが発覚しましたが、枝野氏によると政治資金監査人から指摘を受けて内容を訂正したものの、間違えて訂正前のものを提出していたといいます。それが本当かどうかはともかく、明らかなミスがあれば監査人が気付き、指摘するはずなのです。それでなければわざわざ監査を義務付けている意味がありません。

日本経済新聞 10月29日付 夕刊

 民主党の枝野幸男幹事長の関係政治団体が、2011年に開いた新年会の会費収入約240万円を政治資金収支報告書に記載していなかったことが、29日分かった。会場側に支出した約207万円は記載していた。枝野氏の事務所は「記載漏れで単純ミス」としており、29日にも総務省に収支報告書の訂正を届け出るという。

 政治団体は「アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会」。11年分の報告書によると、同年2月、さいたま市内の結婚式場に「新年会会場費」207万5千円を支出したが、収入欄に関連する記載がなかった。

 一方、10年分の報告書には、新年会に伴う収入として190万5千円、12年分は206万5千円を記載。会場側への支出もそれぞれ183万8千円、193万円を計上していた。

 枝野氏の事務所によると、同会は07年から地元の支援者らによる会費制の新年会を開いており、11年も487人が参加。1人当たり5千円の会費を集め、243万5千円の収入があった。

 政治資金監査人から収入の記載漏れを指摘され、報告書の内容を訂正していたが、訂正前の報告書を総務省に提出していたという。

 枝野氏は29日午前、国会内で記者団に「記載漏れだった。はなはだ軽率なミスで恥ずかしい。心よりおわびする」と謝罪する一方で「公職選挙法や政治資金規正法に抵触することは一切ない」と述べた。

※日本経済新聞デジタル版より引用

 ところが、小渕優子前経済産業相の問題では、明らかに観劇会や野球観戦などの収支が合っていないのに、監査を通り抜けてしまっています。望月義夫環境相の問題でも賀詞交歓会の支出だけが記載されているという奇妙な状態なのに、修正されていませんでした。

 政治資金監査人はどうしていたのでしょうか。恐らく形式化し、実質的な監査などされていなかったのではないかと想像できます。知り合いの税理士に研修だけ受けてもらい、報告書を提出するたびにハンコだけ借りていた可能性があります。

 企業で粉飾決算が発覚した場合、本来監査で見抜くべきだった監査法人にも責任が生じます。例えばオリンパスの粉飾決算の際には、監査を担当していたあずさ監査法人と新日本監査法人は、事件を受けて金融庁から業務改善命令を下されました。

 ところが、今回の一連の不祥事で、政治資金監査人の責任を問う声は聞かれません。そもそも政治資金監査人と言う存在すら皆忘れているようです。政治資金の規制を強化するために設けられた制度が、実質的に骨抜きになっていると言っても過言ではありません。

 マスコミは閣僚など話題性のある人物の政治資金だけ集中的に調べて報道していますが、これは氷山の一角。一般の国会議員には数えきれないほどの虚偽記載やミスがあります。現状の政治監査制度では問題の発生を防げないことがはっきりしたのですから、ミスを見過ごした監査人を登録から除外するなど、抜本的な改革が必要です。

あわせて読みたい

「政治資金規正法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  6. 6

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  7. 7

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  8. 8

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    小沢一郎氏の怒り買った立民議員

    文春オンライン

  10. 10

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。