記事

まるでヤジ馬ワイドショーの再現シーン!フジテレビの「スーパーニュース」の嫁姑カレー報道

1/2

驚いた!「スーパーニュース」の”昔のワイドショー”的な再現シーン放映

”民放”のテレビニュース報道などしょせん軽薄なものと考えている人は 世の中には少なくないのかもしれない。

しかし、民放テレビの報道局で働いていた自分の経験で言うと、民放の記者たちもそれなりに日々の報道のあるべき姿やジャーナリズムの役割を真面目に考えて仕事をしている人々が大半だ。それが時々、視聴率主義や事なかれ主義などでゆがめられてしまう。

この1週間ほどのテレビニュースを見て仰天したのが10月24日(金)のフジテレビのニュース番組「スーパーニュース」だった。

それはまるで、昔のワイドショーのような後味の悪い報道だった。

東京・国分寺市で発生した、33歳の嫁による姑(しゅうとめ)の殺人未遂事件を再現シーンを駆使して伝えていた。

殺人未遂の発端になったのが、嫁が作ったカレーのルーを姑が流しに捨てたというものだったという話を6分ほど放送した。

ちょうど「ヤフーニュース(映像)」にも映像や原稿がアップされているので、見てほしい。

●フジテレビの場合

【義理の母親を鍋で殴り殺害しようとした疑い 33歳女逮捕(フジテレビ)】

義理の母親を鍋で殴って殺害しようとした、33歳の女が逮捕された。

そのきっかけとなったのは、カレーだった。

女性は「とにかくわたしは、頭が痛くて痛くて」と話した。

額に貼られた、血がにじんだ、ばんそうこう。

女性を襲ったのは、この家で同居していた息子の嫁だった。

長い髪を垂らし、うつむいているのが、殺人未遂の現行犯で逮捕された33歳の女。

東京・国分寺市の閑静な住宅街に、73歳の女性の家がある。

女性はここで、息子夫婦とその孫と5人で暮らしていたという。

女性は「(お嫁さんとの関係は?)近づかないように。まあ嫁さんだから」と話した。

殺人未遂事件にまで発展した、同居する嫁と、しゅうとめのトラブル。

逮捕された嫁の夫は「(しゅうとめと嫁)どっちも負けず嫌いだな。2人とも負けず嫌い。そこにつきるかな」と話した。

事件のきっかけは、嫁の作るカレーだった。

逮捕された女の供述によると、23日朝、カレーを作るため、鍋の中に具材を入れ、下ごしらえをしている途中、しゅうとめが突然、驚きの行動に出たという。

まだ、カレーのルーが入っていない状態だった鍋の中身を突然、流しに捨てたしゅうとめ。

その行動に、女は「死んでしまえ」と叫びながら、しゅうとめの首を絞め、具材を煮込んでいた鍋で、頭部を数回にわたって殴ったという。

しゅうとめは、すぐに嫁に殴られたと通報。

その場で、女は逮捕された。

しゅうとめは、額を5針縫ったものの、軽傷だった。

(中略)

逮捕された女は、「日ごろから口論が絶えなかった。態度や口のきき方について、日ごろから注意を受けていた」と話し、容疑を認めているという。

出典:ヤフーニュース(映像 FNNニュース)

原稿だけを読んでも何が起きたのか、何がニュースなのかよく分からない。

事実関係は以下のことだけだ。

「33歳の女が殺人未遂で逮捕された」

「女が嫁として一緒に暮らす姑との関係が普段から悪かった」

「女が作ったカレーを姑が流しに捨てたことが発端で女が腹を立てて姑の首を絞めた」

それだけのことに、カレーのイメージ映像、どこかの台所のセットで嫁役の役者、姑役の役者まで登場させて、首を絞める映像や殴りつける映像など、一種の「再現ドラマ」で放映している。

まず、容疑者を「33歳女」というだけで「匿名」にしている。

容疑者が精神障害を持っている場合など、何らか差別などにつながりかねないケースを別にすれば、実名報道していない、ということは実名で報道するだけの重大性はないニュース、という判断をフジテレビ側がしていることを意味する。

通常、よほどの凶悪事件などでない限り、匿名の事件を6分間も長々と伝える、などということをテレビ局はしない。

重大事件でないのであれば、

では、なぜフジテレビは報道したのだろう?

原稿を読む限り、これしきのことで逮捕すべき事案だったのか、という問題提起をしたいわけでもないらしい。

では、なぜ?

「発端がカレーだし、カレーなどを再現シーンで伝えれば面白いのでは?」と記者やデスクが考えたからだろう。

確かに、再現すれば「画になる」ニュースではあった。

事実、フジテレビ「スーパーニュース」はそうした発想からか再現を交えたVTRを作って放送した。

それから被害者である姑の話を取材することができたこともあって長く放送していい、という判断をしたのかもしれない。

ところで上記のVTRの前後のスタジオ部分にはこんなやりとりがある。

●見逃せない!笑いながらのフジテレビのキャスターコメント

安藤優子キャスター

「さて続いてはまさに殺人未遂の事件にまで発展してしました。嫁と姑内のバトルです」

生野陽子アナ

「義理の母親を鍋で殴って殺害しようとした33歳の女が逮捕されました。

そのきっかけとなったのがこちら…」(とコンロの上の鍋のフタを開く)

「カレーでした」

【VTR】(上記の「ヤフーニュース(映像)」と同じ)

(VTRが終わって、スタジオで)

安藤(笑いながら)

「話を聞いていると積もり積もったものがうわっと行ったのかなという感じがするんですけど。

なんかカレーを流しに捨てるあたりはまだ冷静さが残っていたのかなあ」

江上剛キャスター

「生野さんは新婚だけど、姑さん、気つかいます?」

生野陽子アナ

「いや、そんなに…」

江上

「ああいいですね。よかった」

安藤

「でも間に入った夫がいけないんじゃないですか?」

江上

「すみません。あまりウチの方は大丈夫です」

(終始、出演者は笑顔)

殺人未遂事件を笑いながら伝えるキャスターたち。

重大な凶悪事件ならばこういうことはしないだろう。

だとすれば、なぜこのニュースに6分も時間を使ったのか。

私はテレビ記者の出身で、いまは大学でジャーナリズムを教えている立場だ。

「テレビジャーナリズム」について良い報道は良いと褒め、悪い報道は悪いと指摘するのが、社会における役割だと自負している。

テレビ報道が伝えるべきことを伝えているのか、取材や報道のルールやモラルを守っているのか、記者が適切な言葉を吟味して伝えているかなどを日々チェックしている。

最近、テレビ報道の担い手である、記者やデスク、プロデューサーらの「劣化」が目につき、機会があれば改善を求めるように努めている。

そんなニュースを放送して良いのか?と若手に指摘する「口うるさいおじさん」。

そうした人たちが局内にいなくなっているのではないかと感じるからだ。

ちなみにこの10月24日は、ニューヨークで男性医師にエボラ出血熱の陽性反応が見つかったり、カナダの議会襲撃事件の続報など、ニュースはそれなりにあった日だ。それなのに、フジテレビはこのニュースに6分間も放送時間を費やした。ニュース番組のなかでの6分間というのはその日に放映するニュース項目でも1、2を争うほど力を入れたニュースだといえる。

そもそも、このカレーが発端の嫁による姑殺人未遂事件は前日あたりに警視庁記者クラブで公表したものだろう。

あわせて読みたい

「フジテレビ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  9. 9

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。