記事

磨きがかかる国際NGOの情報発信力

最近観た国際NGOの映像が優れている

カメラなどの映像機器が高性能化するなかで、同時に、編集技術や情報発信の最新ノウハウを身につけた人たちが増えている。このことは、さまざまな領域に影響を与えているはずだ。筆者が、改めてそんなあたりまえの感想を抱いたきっかけは、国際NGO(Non-Governmental Organization)「The Syria Campaign」が制作したシリア内戦の悲惨さを訴える動画を目にしたからだ。

このNGOは名称の通り、進行中のシリア内戦で、特に子どもたちにまで被害が広がっている現実を憂い、対応を呼びかけている。かれらのキャンペーンは、ソーシャルメディアを通じて世界中に広まっている。ここで紹介したい動画は、いろいろな意味で、よくできていると思える。

リンク先を見る

シリア内戦で傷つく子供たち

NGO「The Syria Campaign」が製作した映像

子どもたちが遊んでいたある街角に、空から爆弾が投下される。一瞬で変わってしまう光景。観てもらえればわかるが、映像を逆回転させることで、印象的な作品になっている。惨劇から時間を逆に辿る。逆転させながら、爆弾が落ちる直前の日常にたどり着く。ドキュメンタリーではなく、いわば「演出された作品」だ。

事実で伝えるか、演出も加えて訴えるか

例えば、大きな自然災害の現場にはいり、「事実」をドキュメントで撮影して報告する「事実報道スタイル」とは、ひと味違っている。こうした演出意図に、議論はあるかもしれない。ただ、実際に起きていることに着目していることは確かだ。

映像の最後に「私たちは、時間を戻すことはできないが、この惨劇を止めることはできる」と訴えるテロップが組み込まれている。

筆者も名前をはじめて聞いたNGOで、HPをみると、グリーンピースや、Oxfamなどでの経験を積んだ関係者が立ち上げたイギリスに本部を置くNGOらしい。「メディアを駆使して世界の課題を解決する」姿勢を鮮明にしている(URLhttps://thesyriacampaign.org/)。

最新のオンライン技術が寄付集めにも使われる

映像がシェアされ、拡散してゆくプロセスで、広く人々の意識を喚起し、寄付を集め、支援活動へのボランティア参加などを呼びかけていくことになる。もちろん、オンラインでの集金のノウハウは、eコマースの世界で磨かれたノウハウが使われるわけだ。HPから登録をすれば、HTMLメールも頻繁に届く仕組みになっている。

最近のほかのNGOの活動レポートでも、文字の報告や写真だけではなく、動画のレポートが多くなっている印象だ。まるで、CNNやBBCのレポートのような趣きの、支援活動の現場から声で報告するスタイルが増えてきている。カメラ付きのドローン(小型無人飛行機)なども駆使して、自然災害の現場を空撮したりもする。

現場を踏み、カメラを回し、自らしゃべったり、編集したりして、サイトにもアップする。報道ジャーナリストと同じことをやるわけだ。そういうことができないと、属するNGOの情報発信力が弱い、ということになってしまうのだろう。最近では、そこに創作クリエイティビティの知恵が加わってきた感じだ。

優れた作品が増えてきている

もうひとつの例を紹介しよう。

こちらは歴史もあって、有名な「Save the Children」という団体が作成したビデオで、同じくシリアの内戦をモチーフにしている。

リンク先を見る

内戦のなかの少女の一年間

シリア内戦に巻き込まれた少女の一年間

ある少女の一年間の変化を(ここでも演出的に)追っている。平凡な可憐な少女が、内戦の日々を通じてゆく中で、しだいに笑顔をうしない、無感動で薄幸な表情になってゆくさまが、よく捉えられている。

この映像は、今年の前半に話題になっていたものだが、同じく、制作レベルの高さを感じる。「たとえいま起きていないことであっても、いつあなたの身の回りで起きないとは限らない」というメッセージが最後についている。

若い人が国際NGOの活動に入って行こうとする機運は、欧米社会では特に高い。メッセージの中身も、もちろん問われるべきことだが、それをどう伝えるか、という手法にも磨きをかけておかなければならないわけだろう。

あわせて読みたい

「NGO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。