記事

ブログ用の写真検索さんがサービス停止したため任意の大きさのAmazon画像を表示してアフィリエイトリンクを作成する簡易代替ツールを作りました

ブログ用の写真検索さん(旧ブログ画像ゲッター)がサービス停止

 Amazonの画像を取得してアフィリエイト画像として表示することで、版権画像をブログ内で比較的自由に扱えるようにする「ブログ用の写真検索さん」という便利なサービスがありました。

 このブログでも頻繁に利用したのですが、サービス終了が発表されて困ってしまいました。

いつも「ブログ用の写真検索さん」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
このたび、諸事情によりサービスを終了させていただくこととなりました。

2009年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、本当にありがとうございました。
サービス終了に伴い、皆様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。
今後とも、弊社サービスをご愛顧くださいますようお願いいたします。

簡易代替ツールを作ろう

 それで代替ツールを作ろうと思ったのですが、大規模な仕組みを作るのは難しいので、以下の要件としました。検索や商品表示はAmazon本体に委譲し、画像の大きさ調整についてはパラメータで簡易的に実装します。

  • Amazonの商品ページで実行する
  • 指定された横幅に近い画像を表示し、 正規URLかつアソシエイトIDを付与してリンクするHTMLを生成
  • 生成したURLはテキスト形式で表示
使用方法

 Amazonの商品ページでブックマークレットを実行すると検索ボックスに生成したHTMLを表示するので、それを自分のブログにコピペします。

ブックマークレット登録

 以下のブックマークレットをブックマークのURLに登録『ブログ画像を取得』←をブックマークバーにドラッグしても登録できます。登録したら「aid」に自分のアソシエイトID、「imageWidth」に表示させたい画像の横幅(px)を指定してください。

javascript:var aid='アソシエイトID'; var imageWidth=400; (function(u){var s=document.createElement('script');s.charset='UTF-8';s.src=u;document.body.appendChild(s)})('http://bulldra.github.io/amazonbm.js')

リンク先を見る

 基本的に本・ゲーム・Kindle・おもちゃ・家電については使える事を確認しましたが、Amazonはジャンルや商品ごとにページの仕様が違っていたり、商品ページの段階でスクリプトから画像を取得している場合があるため、正常に取得できない商品があります。またChrome、Safari、Firefoxで動きます。

まとめ

 ブログ用の写真検索さんがサービス停止をして、書影画像が取得できなくて困ったので簡易代替ツールを作りました。ブログ画像ゲッターと呼ばれていたころからよく使っていたのですが、サービス停止になるというのは寂しさを感じてしまいます。きめ細かい調整等はできませんが、少しでも代替になれればと思います。

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。