記事

貧困問題の被害者は結局「女性」である

■アベノミクスは関係ない

非正規雇用が4割前後になって固定化され、年収200万を切る人々が1000万人を超えたということは、つまりは格差社会が固定化されたということだ。

言い換えると、貧困問題が常在化したということであり、これは一時的な現象ではなく、「資本主義(正確な意味でのグローバリゼーション/グローバル資本主義)」がついにこの世界に現れたのだと僕は解釈している。

いずれ景気がよくなったりアベノミクスが奇跡的に成功したからといってこうした格差社会は改善することはなく、格差社会が完成したからこそ「本当の資本主義(グローバリゼーション)」がその姿を現した、と思う。

これ以外の新しい経済システムはよっぽどのことがないかぎり現れないだろうから、ということはこうした本当の資本主義がずっと続くということであり、我々はこの経済システムを前提とした「幸福」を考案していかなければいけない、と僕は考える。

■貧困は「問題」ではなく「前提」

そんな、格差社会(というか格差が前提になったからこそ本当の資本主義が拡大しているのだが)が常在化する社会とは、「貧困」が「問題」というよりは「前提」になっている社会なのだと思う。

では、貧困が前提になった社会とはどういう社会なのだろうか。

それは、多くの困難な問題が連鎖する社会ではないだろうか。

困難な問題とは、虐待(対子ども・対女性)、新しい家族構造(一人親・ステップファミリー)、それらが導く深刻な被害/トラウマ、それらが「連鎖」する構造、そうした一連の問題の背景にある発達障がい(特に軽度知的障がい)、ハイティーンの夜間徘徊、ティーンエイジ以上のひきこもり、歓迎されない妊娠(→一人親家庭の出現)、などを指す。

見ていただいたらおわかりのとおり、現在独立していると思われている問題はすべてつながっている。虐待やひきこもりはその1つずつが独立したものではなく、すべては「貧困」という基板の上に乗った二次的な問題なのだ。

ましてや、虐待の結果被害者を襲うPTSD(トラウマ後のストレス障がい)等の疾患は、1.貧困→2.虐待の結果としての、3.PTSDという、いわば3次障がいといってもいい事象だ。

■20才以前の女性が背負う

大きな視点では資本主義の完成、身近な視点では貧困の固定に伴うさまざまな事象。

こうした状況からどういう事態が起こっているのか。

それは一言でいうと、「女性が被害にあっている」という状況が生まれている。

ここでいう「女性」は、LGBTのセクシュアル・マイノリティ議論をあえて捨象している。「女性」を特化してしまうと男女の性的二項対立を前提化してしまい、その狭間で悩むLGBTの方たちの存在を潜在化させてしまうという問題もある。

その問題は十分承知で(あるいはその問題とは別水準で)、格差社会と貧困の固定の中で「女性」が被害にあっている状況をここでは強調しておきたい。

それは文字通り、「被害」だ。虐待や暴力(性暴力)、望まぬ妊娠、一人親という事態の出現(が、生まれてくる子どもの存在が「一人親」化が被害であるとはなかなか言えない倫理を生む)、これらをすべて女性、しかも20才にならない若い女性が背負う。

これらの女性に対して、支援の現場では、一人ひとりによりそい、丁寧なカウンセリング(PTSD治療)やソーシャルワーク(経済的支援等)が行なわれている(と期待する)。

が、こうした事態をそもそも引き起こしてるのは「貧困」であり、その貧困がベースになった社会の最大の被害者は、女性、しかも若い女性であることを指摘しておきたい(今回は「買春」やその背景にある軽度知的障がいの問題には触れる余裕がなかったが、ここでも潜在化させられているのは女性である)★

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  9. 9

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。