記事

環境破壊の次は教育破壊か?

大学の職業訓練校化みたいな提言の元ネタがまわってきて話題になっているけど、要するにあれ、国による国民への高等教育の提供をなくそうという話だよな。私大という選択肢はあるものの、基本的には国民から高等教育を受ける権利を奪うということだよな。次世代の学ぶ自由よりも、現在困っている企業のニーズを満たすことを優先するということ。そんなことをすれば、企業は多少延命されるかもしれないけど、社会全体としては、基本的には知の劣化が起こるよな。それで社会全体が良くなるとは思えないんだよな。

「大学」という名はそのままで中身は「職業訓練校」。それでは海外の人から見たら、「日本の大学は大学といっても大学じゃないからね」とか「日本の学位は信用できない」なんて言われるよな、きっと。それに、わざわざ日本の大学に学びに来る海外エリートもいなくなるよな。「オレは日本で学んだんだ」って胸を張って言ってくれる外国人エリートがいなくなるということ。そうしたら、海外の人から見た日本のイメージは完全に二流国になるよな。別にそれはそれでもいいし、すでにそうなってはいるんだろうけど。わざわざさらにブランド価値を下げるなんてもったいないなということなんだけど。

もともと人間の営みを豊かにしてくれていた「環境」を、経済最優先の論理で「利用」することで、「環境破壊」が起きたんだよね。同じように、もともと人間の営みを豊かにしてくれていた「教育」を経済最優先の論理で「利用」すれば「教育破壊」が起こるんだろうな。一度破壊された環境を回復するのに何十年もかかったように、教育も一度破壊されたら回復するには何十年もかかるだろうな。環境を破壊することも教育を破壊することも、未来から財産を盗むようなこと。人として絶対にやってはいけないことのひとつのはず。

環境破壊が起ころうとしていたとき、「そんなことをしたら環境が破壊される。やめようよ……」と主張した人もたくさんいたと思う。でもその人たちはきっと「なにを寝ぼけたことを言っているんだ。経済が豊かにならなきゃ生活も豊かにならないだろう。これだから経済のわからない人は……」などと相手にされなかったんだろうな。それと似たようなことが、今後教育でも起こるかもしれないよね。

それに「大学から輩出される人材が企業のニーズとマッチしていない」って、本当に大学側の問題だけなのかな。職業意識がないままに大学生になってしまっているという意味では中等教育の問題かもしれないし。「マッチしていない」原因は企業側にもあるかもしれない。仮にハーバード大卒のスーパーエリートが新卒で入社してきて、その才能を存分に引き出して活躍させてあげることのできる企業が日本にどれだけあるのか。大半の企業では「こいつ頭良すぎて使えない」とかいって、早々につぶしちゃうんじゃないかな。それなのに、「企業のニーズにマッチしない人材を送り出す大学は間違ってる」って理屈は乱暴だよな。

そしてそもそもそういう企業の現在のお偉いさんって、大学を卒業した瞬間からそんなに即戦力だったのかな。昔の大学生って今よりずっと勉強してなかったでしょ。大学時代にいろいろ無駄なこともしたはずだよね。それもきっと今の仕事に活かせているよね。本人がそれを自覚しているかどうかは知らないけど。それに昔は、サラリーマンでも、一人前に仕事ができるようになるには入社してから10年はかかるとか言ってなかったっけ?だからそれまでは安月給でもがまんしろみたいなことを言われていたと、年配の人から聞いたことがある。彼らが望む「企業のニーズにマッチした人材」が本当に採用できたら、新卒でも10年目くらいのサラリーをもらえるのかな。それはないよね、きっと。

なんかさあ、企業にとって都合が良すぎるんだよね。これじゃ子どもたちがかわいそう。搾取する側される側って構図が明確すぎる。中世か!家計は苦しくても「お金の心配はしないで、好きなことをとことん学びなさい。そして立派な人になって、父ちゃん、母ちゃんを超えていっておくれ」って気概が、今の大人にはないのかな。

単なるコンサルの一意見でしかないのだけど、それをブログで発表しているだけならなんとも思わないけど、あれが正式な国への提言として提出されているということは、そういう声を国が求めているということ。さすがにあそこまで極端な施策は現実味がないと思うけど、方向性としてはそっちに向いていることは、もれ伝わってくるこれまでの大学改革の議論を聞く限りでは、間違いないよね。

いやはや。

※あくまでも個人の感想、ぼやきです。

あわせて読みたい

「大学教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  6. 6

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  7. 7

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    横浜スタジアム満員実験は無謀か

    WEDGE Infinity

  10. 10

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。