記事

おいネエチャン、駄目だろ、運転しながら口紅塗っちゃ! 2016年にはこれが過去の事になる モービルアイの自動運転システムで

下は自動運転システムの基幹システムを作っている会社、モービルアイ(ティッカーシンボル:MBLY)の自動運転システム紹介ビデオです。



ここでモービルアイのチーフ・テクノロジー・オフィサーが強調しているのは、「自動運転システムは消費者からのニーズが高いけど、問題はコストだ」ということです。

折角、自動運転システムが完成できても、コストが高すぎては消費者の手に届きません。

モービルアイはカメラ・ベースの自動運転システムを開発することで、コストを安く抑えています。

なお、自動運転システムは、ある日突然、我々の眼前に登場するタイプの技術ではなく、段階的に、運転のある局面だけに関して導入されることが繰り返され、最終的に完全自動運転にまで持ってゆくというステップを踏みます。

そう書くと違和感を持つ読者も居るかもしれませんが、例えば現在、殆どのクルマには高速道路でのクルーズ・コントロール・ボタンが装備されています。これはある特定のシチュエーションで、ドライバーの負担を軽減するひとつの例です。

モービルアイは未来のクルマのOSを司る、重要なストーリーです。全ての投資家が、このストーリーに今から習熟しておく必要があると、僕は思います。

【関連する記事】
先端運転補助システム(ADAS)のデファクト・スタンダードを目指すモービルアイ社の株は買いか?

あわせて読みたい

「自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。