記事

平成26年10月17日に行われた衆議院安全保障委員会にて私の後援会活動について野党より質問がありました。

皆様へ

平成26年10月17日に行われた衆議院安全保障委員会にて私の後援会活動について野党より質問がありました。
それに伴い一部マスメディアで、全くの事実無根・誤解が生じる内容を掲載されたことにあたり、ご支持・ご支援いただいております方々にご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
以下、皆様に説明をさせて頂きます。

①「うちわ」について
毎年開催しております後援会有志の実行委員会主催のビアパーティにおきまして、参加者から会費をお支払い頂き、その会費内で「うちわ」を作成し、会場内でご使用いただけるよう受付に用意しておりました。「うちわ」は使われる方もいらっしゃれば、使われない方もいらっしゃいます。 勿論、このビアパーティ以外の場で不特定多数の方に配布したことはなく、寄付行為にあたることは一切しておりませんので、違法性は全くございません。

②平成24年12月3日開催の「左藤章君を再度国政へ送る会」について
上記催物をはじめとする政治資金規正法第8条の2項に規定する政治資金パーティにおいて、公職選挙法に基づき、無料招待をしたことは一度もございません。

後援会・地域・企業・団体の代表の方、先輩・同僚議員など合わせて約600名の方に受付の関係上ご来賓として案内状をお渡ししておりますが、ご来賓者への案内状にも振込用紙は同封しており、会費をお支払い頂けるようになっております。勿論、お越し頂いた皆様には、ご来賓の方、一般の方、全員に受付にて会費のご入金の有無を確認し、会費未納の方はその場で会費を頂くか後日ご入金頂いております。 この催物は政治資金規正法第8条の2項に規定する政治資金パーティでございますので、収支報告書は大阪府選挙管理委員会に提出しており、インターネット上でも閲覧できるようになっております。

現在、様々な問題が山積する中、事実無根な報道がなされ、皆様に疑念を抱かせ、ご心配をおかけしたことは非常に残念でなりません。 真実一路を信条に、今後も我が国、そして国民の安全・安心を第一に、政治家として精進してまいる所存です。

あわせて読みたい

「公職選挙法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  4. 4

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  5. 5

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  6. 6

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  7. 7

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  8. 8

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  9. 9

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  10. 10

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。