記事

海江田第2次改造「次の内閣」の第5回会議を開催

 民主党は14日夕、国会内で海江田第2次改造「次の内閣」の第5回会議を開催。法案審査では、第186通常国会にも提出した議員立法「インターネット等を通じて国外から行われる役務の提供に対する消費税課税の適正化のための措置に関する法律案」を了承するとともに「一括交付金の交付に関する制度の導入の推進に関する法律案(一括交付金復活法案)」を中間報告として了承、「国の財務書類等の作成及び財務情報の開示等に関する法律案(公会計法案)」「均等待遇推進法案」をそれぞれ議員立法として登録することを了承した。

 会議後の記者会見で福山哲郎政策調査会長は冒頭、「大変残念なこと」と切り出し、同日の参院外交防衛委員会で片山さつき委員長が政府の答弁書を脇に置き、それをめくりながら委員会運営を行っていたことに言及。理事会で自民党の筆頭理事から聴取したところ、片山委員長自らが政府側に要求をして答弁書を入手し委員会に臨んでいたこと、当該委員会の担当である外務省、防衛省、内閣官房に確認したところ「前例はない」とのことだったと報告し、「私も外交防衛委員長の経験もあるが、政府側の答弁書を立法府であり公正中立であるべき委員長がこのような運営をするというのは前代未聞。今後、経緯やどのような理由でこのような行為を行ったのかを含めて国対間ではきちんと話し合っていただかなければいけない。政策を担当する政調としても政策議論をすべき国会で立法府と行政府がこのような状況でけじめがつかないようなやり方で運営されていることに対して強く抗議したいと考えている」と述べた。

 中間報告として了承された「一括交付金復活法案」については、「もともと一括交付金を民主党政権時に導入し、それを新たな自民党政権がなくしたことによって地方からは『一括交付金なるものが必要だ』との声が上がっている。当の政府側からの地方創生関連法案にも新たな交付金制度の創設という一括交付金を想定されるような内容のものが出ているので、一括交付に関する制度の導入をもう一度推進していくという法案を提出したいということでご了解いただいた」と説明。「各野党にも協力を呼びかけ、これから提出に向けて準備をしていきたい」と述べた。

 また、「均等待遇推進法案」については、均等待遇が義務化されていない政府提出の「労働者派遣法改正案」に対し、派遣労働の世界共通の原則である均等待遇の検討に向けて議員立法の登録があったと報告。「維新、みんなの両党も同趣旨の議員立法を検討しており、そうした案も考慮に入れながらご協力いただける野党とともにそれぞれの政党が考えている中身をしっかりと受け止めながら準備を進めたい」との旨述べた。

 渡辺周「次の内閣」ネクスト内閣府担当大臣(地域主権改革・地方再生)は、「一括交付金復活法」の概要として、(1)ハード事業、ソフト事業を一括交付金の対象とする(2)手続きが煩雑にならないよう一括交付金の事務は、計画の受理から交付までを内閣府が行う(3)当該地方公共団体の議会による事後的な行政監視や住民監査など、政策評価ができるような文言を盛り込みガバナンスを強化(4)配分に客観指標を用いる――などと説明。地方創生特別委員会で維新、次世代、みんな、共産、生活の5党の代表に対し賛同してもらえるよう働きかけているとした。維新、次世代の両党からは政府案への修正についての考え方が示されているとして、これらとあわせて今後の対応を検討していく考えを示した。

 一方で、政府提出の「まち・ひと・しごと創生法案」と「地域再生法の一部を改正する法律案」については、「審議時間がわずか8時間であり、賛否を決められる状況にはない」と述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「片山さつき」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。