記事

ツイッター上で音楽再生!より重要になるコンテンツ戦略

1/2

こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。

ツイッターと言うと、日本での認知度は極めて高いとともに、アクティブなユーザーも多く、様々な情報があふれる時代を象徴するアイコンの一つとなっています。
元々は140文字という短いテキストメッセージに振り切った、とてもシンプルで分かりやすいサービスでしたが、ここ最近は他のSNS(例えばFacebook)を追いかけるような動きが出てきているのが現状です。

そういった動きの中で代表的なものが、タイムラインのアップデートに見られるリッチ化の流れのように思います。
写真の投稿やVineのようなマイクロビデオサービスのリリースなどに加え、ツイッターの聖域とも言えるタイムラインのツイートにも及んでいます。
タイムラインにフォローしているアカウントのツイート以外にも、おすすめのツイートを表示する機能は賛否両論が巻き起こっています。

新たなコンテンツは音楽

今回新しくリリースされたのは、タイムライン上で音楽を聴くことができる機能で、そうした流れの中の一つと言えます。
「音楽」と聞くと、今更な感じさえしてしまいますが、「オーディオカード」と呼ばれるこの新機能は、中々面白い内容になっています。

画像を見る

音楽と言えば、しっかりと向き合って聞くことはもちろん、“ながら”で聞くことも多いコンテンツジャンルです。
10代のころは勉強をしながら、大人になってからは仕事をしながら、といったスタイルはありふれた日常の風景といえるのではないでしょうか。
つまり何が言いたいかというと、この「オーディオカード」は、タイムラインを眺め“ながら”音楽を聞くことができる機能なのです。

例えば、動画であれば、画面上に表示させ見なければなりませんが、音楽であればバックグラウンドで再生させながら別のツイートを読むことができます。
ここは意外と盲点で、ツイッター(を始めとするSNS)と音楽の相性はとてもいいのではないかと、今回の新機能ではっと気づかされました。

ただ、この機能は音楽ファイルをアップロードするのではなく、対応したサービスと連携させることで使えるようになるものです。

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  7. 7

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。