記事

BBCのFacebookを使ったポップアップニュースサイト「BBC Thai」は来年まで続行

画像を見る

BBCが今年7月に、タイに特化した報道を行うためにつくったFacebookページ「BBC Thai」。”ソーシャルファースト”を掲げ、まずは3ヶ月間実験的にやってみるとのことでしたが、2015年末まで続けることが決まったようです。

BBC、タイに特化したFacebookページをポップアップニュースサイトとしてローンチ

5月にクーデターが起き、軍によって報道の自由に圧力がかけられるなか、BBC Thaiは情報のギャップを埋めることを目的にスタート。この3ヶ月で1400万の人々が利用し、いいね・シェア・コメントなどのインタラクションは300万あったとのこと。

Facebookを選んだ理由は「すでにユーザーがそこにいたから」で、すでにあるプラットフォームを利用したことで「より早くコストをかけずに」プロジェクトを始めることができたと、BBCのソーシャルメディアエディターDavid Cuen(デイヴィッド・クエン)さんは言います。

ソーシャルメディアはもはや流通のチャンネルやマーケティングをするだけのものではなく、オリジナルのジャーナリズムを行える場所なのです。

BBCは最近、西アフリカでよく使われるメッセージアプリWhatsAppを使ったエボラ出血熱に関する情報発信も行っています。

緊急性の高いものは、ソーシャルメディアやメッセージアプリを利用して多くの人々にいち早く必要な情報を届ける。どちらも、BBCの実験精神によって公共放送としての役割がうまく果たされている取り組みだと思いました。

(via journalism.co.uk

あわせて読みたい

「BBC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  4. 4

    五輪中止で保険会社30億ドル損失

    ロイター

  5. 5

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  6. 6

    菅首相を推した田原氏が語る失望

    NEWSポストセブン

  7. 7

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  8. 8

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

  9. 9

    マルチで家庭崩壊…勧誘法に愕然

    fujipon

  10. 10

    玉木代表「毎日自宅検査を提案」

    玉木雄一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。