記事

BBCのFacebookを使ったポップアップニュースサイト「BBC Thai」は来年まで続行

画像を見る

BBCが今年7月に、タイに特化した報道を行うためにつくったFacebookページ「BBC Thai」。”ソーシャルファースト”を掲げ、まずは3ヶ月間実験的にやってみるとのことでしたが、2015年末まで続けることが決まったようです。

BBC、タイに特化したFacebookページをポップアップニュースサイトとしてローンチ

5月にクーデターが起き、軍によって報道の自由に圧力がかけられるなか、BBC Thaiは情報のギャップを埋めることを目的にスタート。この3ヶ月で1400万の人々が利用し、いいね・シェア・コメントなどのインタラクションは300万あったとのこと。

Facebookを選んだ理由は「すでにユーザーがそこにいたから」で、すでにあるプラットフォームを利用したことで「より早くコストをかけずに」プロジェクトを始めることができたと、BBCのソーシャルメディアエディターDavid Cuen(デイヴィッド・クエン)さんは言います。

ソーシャルメディアはもはや流通のチャンネルやマーケティングをするだけのものではなく、オリジナルのジャーナリズムを行える場所なのです。

BBCは最近、西アフリカでよく使われるメッセージアプリWhatsAppを使ったエボラ出血熱に関する情報発信も行っています。

緊急性の高いものは、ソーシャルメディアやメッセージアプリを利用して多くの人々にいち早く必要な情報を届ける。どちらも、BBCの実験精神によって公共放送としての役割がうまく果たされている取り組みだと思いました。

(via journalism.co.uk

あわせて読みたい

「BBC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  2. 2

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  3. 3

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  4. 4

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  5. 5

    ジョンソン英首相の心に響く手紙

    青山まさゆき

  6. 6

    瞳から家バレ 襲われたアイドル

    阿曽山大噴火

  7. 7

    英首相の容態安定 肺炎診断なし

    ロイター

  8. 8

    家賃支払いが不安な人への支援策

    中川寛子

  9. 9

    医療崩壊防ぐには軽症者解放せよ

    小林よしのり

  10. 10

    配達物もコロナに汚染? 米で懸念

    島田範正

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。