記事

自転車保険の加入を義務付ける兵庫県の愚かしさ

自転車保険というのをご存知でしょうか?

 本日未明、NHKのラジオのニュースで自転車保険について報じていたのです。

 自転車保険ねえ…

 自転車が盗難にあったとき、保険金が下りるのでしょうか?いいえ、そうではないのです。

 自転車保険とは何か? ヒントを上げましょう。ヒントは自動車保険。

 もう分かったでしょう?

 そうなのです、自転車に乗っていて、人にぶつかり怪我をさせたようなときに下りる保険のことなのです。

 その自転車保険への加入が兵庫県で義務化されるというのです。つまり、自転車を購入するときに、同時に自転車保険に入らなけばいけなくするのだ、と。

 何故、そのようなことをするかといえば…兵庫県では自転車が歩行者にぶつかる事故が増えている一方で、自転車保険の加入率が24%にとどまっているからだ、と。

 どう思います?

 私は、こんな風になんでも義務化してしまう行政のやり方には大いに疑問を感じます。

 自動車を購入する場合に、自動車保険に入る必要があるというのは分かります。それだけリスクが大きいからです。

 では、自転車はどうなのでしょうか?

 自転車と歩行者の事故が増えているとはいっても、それは歩道を高速で駆け抜けるような無謀な運転が横行しているからで、常識的な自転車の乗り方をしている人々とは殆ど関係がない話なのです。

 そうでしょう?

 それに、自転車の事故が少なくなるように努力するのが地方自治体の本来の仕事ではないのでしょうか。つまり、自転車を利用する人を対象とした啓発活動のようなことにもっと精を出すべきである、と。

 にも拘わらず保険の加入を義務化するなんて!

 兵庫県としては、保険に加入しなかった者への罰則は設けないといいますが…しかし、義務化された以上、保険に加入しない者は条例違反を犯したことになってしまうのです。

 それに、他人に怪我をさせる可能性があるのは、何も自転車に乗っているときには限らないのです。例えば、ジョギングなどをしている場合でも、通行人にぶつかる可能性はあるのです。

 自転車に乗るのに保険に入る必要があるだなんて…ああ、嫌だ!

あわせて読みたい

「自転車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  6. 6

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  7. 7

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  10. 10

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。