記事

コバーネからIS敗退の報告>18日ISの攻撃激化 シリア

リンク先を見るBBCの記事から判断して、現地2014年10月16日夕方には、シリア北部のコバーネKobaneの「イスラム国:IS」はほとんど敗退したようだ。
まだ北側の2か所から小規模な銃撃や爆発音が聞こえ、そこには16日午後も空爆が行われていると報じられているが、心配した住民虐殺の報告は、今のところ出ていない。


米軍、有志国の空爆は24時間で14回を数え、現在も市の周辺で継続されている。
コバーネの空撮写真にあるピンクの点線が10月10日、青いラインが10月15日のISの前線で、一時は市の3分の2ほども制圧されたようだ。
クルド軍は、市の西側からISを切り崩して行ったようで、戦闘は約1カ月に渡った。
トルコは国境ラインのトルコ側に戦車を配置したが、シリア領へ入ることはなく、1キロ未満にまで迫ったISへ、一発の銃弾も撃つことはなかった。


リンク先を見るシリアの人権監視団の報告では、この地上戦での死亡者は662人、その内IS兵員が374人、民間人20人、268人がクルド側の死亡者とされている。


ペンタゴンはしかし、IS側が反攻に出る可能性があると警告をしている。
クルド軍指揮官 Idris Nassenは、効果的な空爆でISは敗退し、住民は数日後には街に戻れるとしながらも、さらなる空爆と武器の支給を求めている。
一方イラクでは、首都バクダッド近郊にまでISが迫っていて、緊張が増している。
コバーネでは、ISが毒ガス兵器を使用したともいわれ、今後のISの動きに、各国が相当神経質になっている。
 過去ブログ:2014年10月毒ガス使用疑惑のISを恐怖させる暗殺集団「白いシュラウド 」シリア コバーネ防衛の指揮官は女性クルド兵 参照記事 参照記事

リンク先を見る2014年10月19日:19 日にかけて、ここ数日で最も激しいISの砲撃や自動車爆弾攻撃があり、少なくてもIS兵員70人が死亡したといわれる。
市内から一時敗退したISは兵員を増強しているといわれていた。
ISの攻撃は、現地19日朝も続いている。
すでに市民18万6千人がトルコ側へ避難したといわれる。
ISへの反撃には、ラッカRaqqaにいた、反アサド革命軍の一部も参加し、彼らはIS兵員を処刑していると報じられている。
some Syrian Arab fighters from the Revolutionaries of Raqqa Brigade, fighting alongside Kurdish fighters, had executed two Islamic State captives参照記事 参照記事



19日夜、米国とトルコの大統領が電話会談し、今後さらに対IS攻撃で連携を強化することを確認したと公表された。
すでに行われている、クルド軍への空からの武器支援に対しての相互の確認もあっただろう。
その後トルコは、クルド軍はトルコにとってはテロ集団に変わりはなく、今後も慎重な対応をするとの、これまでと同じ趣旨を公言し、今後も直接的なクルド軍支援は避けていく方針だ。
 中東への駐留を停止していた米軍だが、先月アフガンに一万の兵員(主に技術者、教官クラス)を来年派遣することでアフガン政府と合意している。
オバマ政権は否応なしに、これまでの中東政策を見直ししなければならない状態になった。
 参照記事

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  2. 2

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  3. 3

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  4. 4

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  5. 5

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  8. 8

    「本来国がやらないといけない」堀江貴文氏が糖尿病の恐怖を伝える映画を作ったワケ

    ABEMA TIMES

    05月14日 16:55

  9. 9

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

  10. 10

    いま富裕層がタワマンには目もくれず、「地方の一軒家」を建て始めたワケ

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。