記事

本日の総務委員会での質問

みなさん、こんばんは。維新の党 衆議院議員 うえにし小百合です。

今日は今臨時国会での初めての質問を総務委員会で行いました。

安倍総理は開会冒頭の所信表明で『岩盤規制改革』『がんじがらめの規制の改革』との表現で規制緩和の実行を宣言され、高市総務大臣も総務委員会で国民のための改革を進める旨を表明されました。

今の総理や総務大臣の言葉を表面だけ聞いていると、既得権益打破・規制改革推進が成し遂げられそうな勢いなのに、実際には寧ろ規制強化、一部の者達が甘い汁を吸う体質から脱却できていない部分が頑なに残っているのも事実です。

その典型例がタクシー業界であります。今まで私のFACEBOOK等で何度も紹介してまいりましたが、小泉構造改革で新規参入が容易になったタクシー業界では“景気低迷で需要と供給のバランスが悪い。”という理由づけで、何故か国が強制的に民間のタクシー各社の保有台数を減らしたり、低料金運行を認めない等の“強制措置”が取る方針を決定しました。

それ故、最近まで私が生まれ育った大阪の街で愛用されていた“ワンコインタクシー”が姿を消し、高低幅が最小限に圧縮された為、例えば、車を運転できない社会的弱者である高齢者や障がい者も国が決めた画一的なサービスのタクシーにしか乗れなくなりました。つまり、これまで消費者が自由な選択を行えていた環境(権利)を国が国民から強制的にはく奪してしまったという訳です。加えて、自由主義経済を標榜する日本で、民間であるタクシー業者から競争原理を奪う規制強化政策が私はどうしても納得できません。

今回の私の質問に対して高市大臣からは木で鼻をくくった様な形式的な“お役所答弁”しかしていただけませんでした。その中でも関西圏で学生時代を過ごされた高市大臣からの「格安タクシーには乗ったことがない!」とのご発言や「新大阪駅で待っていても格安タクシーに遭遇した事がありません。」とのご発言は庶民感覚から離れており腰を抜かしてしまいました。格安タクシーはそのサービス面・価格面から人気があり、 関西の方には“ワンコインを探して乗る。”という方も多い為駅やデパートなどで行列をして客待ちする必要はなく、ワンコインタクシーは所謂“流し”だけで十分なお客さんを獲得できている実態を総務大臣でさえもご存知ないようでした。ましてや東京の役所へ座っている国土交通省の官僚には、そのような実態が皆目ご理解頂けていないのだろうと思えました。

この強化策の不合理さを大阪府民の殆どが“おかしい!”と感じているので今年8月末には府市から観光客などにも納得してもらえるような優良タクシーが自由に走ることができる街になる方策の一つとして特区に指定する提言がなされているのもそれを物語っています。私はこれまでも申し上げました通り、消費者の権利を守る為、企業・国民が自由な経済的活動を行う権利を守る為、大阪の経済活性化の為に特区の早期実現を祈っています。しかし、これまで通りに既得権益を守ろうとする抵抗力に阻まれ中々前途は多難な感じですが、私は怯むことなくタクシー規制緩和を主張し続けてまいります。


最後に、消防庁の告示では救急隊員が人工呼吸器を使った応急処置ができることになっているのに、訓練を重ねて資格を獲得した救急救命士の行える処置には、不思議なことにそれが含まれておらず、殆ど特訓をしていない救急隊員にはできるのに、自衛隊や海上保安庁や病院などで働く救急救命士では人口呼吸器の使用が認められない矛盾を指摘し改善を求めました。中央であれ、過疎の進む地方であれ、日本のどこに住んでいても国民の皆様が安心して暮らすことのできるよう尽力して参ります。

長くなりましたので、今日の委員会のご報告はここまでに致し、後日第二弾をお届けしたいと思っておりますが、私の既得権益打破に向けた熱い思いをご理解いただければ幸甚です。

あわせて読みたい

「タクシー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  2. 2

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  3. 3

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  4. 4

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  5. 5

    世界もびっくり:日本で新型コロナウイルス感染者が激減

    舛添要一

    10月24日 16:21

  6. 6

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  7. 7

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  8. 8

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  9. 9

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  10. 10

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。