記事

一人一人が認められ、尊重される多様で包摂的な社会

1/4


小澤いぶき(おざわいぶき)

山梨県出身。新潟大学医学部卒。児童思春期精神科 医師。背景も形も違う一人一人が認められ、尊重される多様で包摂的な社会の中で、すべての子どもが自分自身のストーリーを未来まで紡いでいける生態系を目指し、新たな組織「DIC(ディーアイシー)」におけるFounder としてその運営に奔走中。Pe’Canvas(生きる力を文化、芸術を通して学ぶ親子の教育プログラムを実施)立ち上げ及び運営にも携わる他、子どもも大人も立場を問わず、一人の人間としての尊厳を大切にするという理念のもと、それぞれが学び、さまざま体験できる場を提供するasobi 基地 副代表としても活動中。

http://di-children.com/

————

違う一人一人が認められ、尊重されながら包摂され、共に在れる。そんな社会へと近づく繋ぎ手となっていけたらと活動する医師、小澤いぶきさん。簡単なことばかりではない今や未来をまっすぐに見据えながらも愉しみ、奮闘するなかで感じることやご自身との関係についてお伺いしました。

————

OYAZINE(以下O と略):医師としての多忙な日々のなか、子どもたちと触れるなかで現在率直に感じられていることをお伺いできますでしょうか。

小澤さん(以下小澤と略):そうですね、子供が生きている生態系における複眼的で、多層的かつシームレスなセーフティネットのがあることの大切さ。そしてさまざまな背景や特徴の違いのある人それぞれが尊重され、誰もが生きていく場所のある文化が醸成されていくことの必要性を強く感じるようになりました。

様々な方々とお会いするたびに、一人ひとりの方がここまで生きてきた力の尊さを感じています。ここまで生き抜いてきて、今在るということ、それ自体がとても尊いことです。子どもたちが、少しずつ回復し、自分の力を信じていく過程に沿う中で、何らかの理由で、例え今、その人が力に気づかなかったり、力を感じることが難しい状況であったとしても、周りにその人の力を信じ、エンパワーする人がいることの大切さを痛感するようになりました。ただ、私達医療者は、おそらく、本当に医療を必要としている方々の一部にしかお会い出来ていない、そして本当に助けを必要として言う人たちにはそれが届かないという現状があります。また、同時に子どもたちの育ちやまなびが、例えば家庭で育てる、学校で教育するといった一つの機関に依っている脆弱さも感じています。子供の一部の育ちを担っている場とつながりながら、子どもたちは社会の中で生きていて、社会に還っていきます。その中で、子供の力を信じ、エンパワーし、敬意を持って構築してく対等な関係性が、より子どもたちの近くに、そして子供たちの生きている生態系の中にあったらということを感じています。

O: 確かに、知らず知らずのうちに思い込んでしまっている概念、例えば社会の中での分担などと括ってしまうことで、家族の役割、学校の仕事、行政の責任などとその意味を狭義的に捉えてしまっている可能性など私たちの中にも否めない側面があるかも知れません。

小澤:はい、一つの仕組みに依ることってレジリエントではないなあと。子供に関わる多様なリソースが機能分化しすぎずに、それぞれが担っているのは子供の育ちの一部であることを客観的に捉え、お互い敬意をもち、シームレスであることが大切なのかなと。

そして、同時に自分の知らない環境にいる子どもたちがたくさんいること、自分が部分で子供を捉えているかもしれないことへの想像力と全体を俯瞰してみる視点は大切だと思います。日々の食事がないなど、様々なシビアな環境で生きている子どもたちは、必要な情報に接する機会も少なく、安心・安全な場所で生き、等しく学ぶ機会へのアクセスは閉ざされていきます。

あわせて読みたい

「社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。