記事

会社への忠誠心は「パフォーマンスと一切関係ない」 ジャック・ウェルチ氏の持論に賛否

米ゼネラル・エレクトリック社(GE社)元会長兼CEOのジャック・ウェルチ氏が明かした「優秀な人材」についての持論が、ネットで話題になっている。その理由は、日本で「優秀」とされていたサラリーマン像とは真逆の姿だったからだ。

「よい仕事をすることとは、毎朝出勤し、会社に顔を出すことですか? 勤続年数が長く、出勤日数が多く、出勤態度がよいことが仕事のパフォーマンスがよいといえるのでしょうか。私は、それらは一切関係がないと思っています」

日本の会社員に苦言「毎日同じダンスをする時代は終わった」

この発言は、2007年10月に米国で行われたワークスアプリケーションズCOO・阿部孝司氏との対談の中で飛び出したもの。対談の様子は10月7日開幕の同社主催イベント「COMPANY Forum 2014」で放映され、リクナビNEXTジャーナルが記事にした。

阿部氏は、日本の社員の忠誠心は、これまで年功序列や終身雇用によって支えられてきたとしたうえで、現在はそうした制度が崩壊の危機にあると分析。経営者たちの多くは「ロイヤリティ(忠義、忠誠心)がハンドリングできない状況」にあると指摘した。

しかしウェルチ氏は「ロイヤリティはむしろ捨てたほうが良い」と、その兆候を良しとする立場を表明した。経営者は社員に対して「良い労働環境」や「目標達成の機会」を提供し、報酬は「仕事の成功や優れたパフォーマンス(行動や成果)」で決める。その代わりに社員は「経営者に対してベストを尽くす」といった契約関係に変わっていくべきだとする。

「社員は、入社さえしてしまえば、出勤後に居眠りをしてもオーケー。毎日、『同じダンス』を続けていました。けれど、今は違います。社員がさらに成長できるように、経営者自らアプローチし、環境を変革していくべきです」

ウェルチ氏は2014年の日経ビジネスのインタビューでも、「(GE社は)スピードを維持し、官僚主義を排し、変化を愛し、変化がもたらすチャンスに胸躍らす組織」と語っている。たとえ管理職であっても、部下のエネルギーを引き出せない社員は「存在意義を失う」と、変化を促さない社員に嫌悪感を示している。

規律を守れない人物が「高い成果」を上げられるのか?

ウェルチ氏は1981年から2001年までGE社のCEOを務め、世界最大の複合企業に押し上げた「20世紀最高の経営者」のひとり。彼の発言を読んだ人たちからは、ツイッターなどで「正論」「メチャメチャいいこと言っている」とおおむね肯定的な反応を示している。

その一方で、彼の発言に反発する人もいた。ウェルチ氏は、優秀なプレイヤーの条件として「まず第一に、高潔な人格かつ本物であること」を挙げているが、

「パフォーマンスとは一切関係ないとは言っているが、すぐ転職し、職場にも来ず、態度が悪い奴が人格高潔か?」

というわけだ。組織に対する忠誠心を持たず規律を守れない社員は、高潔な人物としてチーム内で高いパフォーマンスを発揮できない、と矛盾を感じたということか。

また、日本企業が「出勤態度と仕事のパフォーマンスには関係ない」と言い出したとしても、本当にそうなのか疑ってしまうという人もいた。

「この(ウェルチの)言葉を信用できる日本企業の社員の方々はどれほど居るだろうか。勤務態度が全てだという世界観が染み付いちゃってるからなぁ」

最近では、人事・賃金制度を「年功重視」から「成果重視」に変更すると表明する大企業も出ているが、大きな流れにはまだなっていない。

2014年8月にYahooニュースが行った「成果主義と年功序列、どちらの制度を採用している会社がいいですか?」というアンケートでも、「成果主義」(50.9%)と「年功序列」(49.1%)の支持が真っ二つに分かれている。

あわせてよみたい:日本のシステムが「天才のやる気を失わせた」のか

関連記事

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。