記事

「言論と学問の自由を守るため立ち上がるべき」元朝日記者脅迫問題で山口二郎・中野晃一両教授が会見

元朝日新聞記者が勤務する大学に脅迫状が届いた事件で、10月6日、政治学者の山口二郎・法政大学教授と中野晃一・上智大学教授が外国特派員協会で記者会見を開いた。なお、会見は英語で行われた。要旨は以下の通り。【翻訳:編集部】山口二郎氏の冒頭発言現在、大学に退職を求める脅迫状が届いた植村隆氏だけでなく、その娘さんまでもがネット上で誹謗中傷などの被害を受けています。私はこうした圧力によって植村氏が大学講師を...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。