記事

進学校のネットいじめは「さらし型」 学力中位校は比較的軽い? - 渡辺敦司

3学期制の学校では2学期が始まって1か月、2学期制の学校では学期の変り目の時期ですが、保護者にとって依然いじめが心配なのではないでしょうか。とりわけ昨今は、目に見えにくい「ネットいじめ」が注目されています。小・中学校はもとより、高校でも進学校でさえネットいじめと無縁でないことは、昨年の記事で原清治・佛教大学教授らの研究グループの調査結果をもとに紹介しました。同グループはさらに詳しい調査を行い、今年も日本教育学会で結果を発表しました。

今回の調査では高校を学力上位・中位・下位の3層に分け、生徒にアンケートを行いました。その結果、学力層にかかわらず携帯電話(ケータイ)の使用率は100%近くに上っており、上・中位校で中学校までに70%前後が使用を開始しているのに対し、下位校では60%近くが高校からケータイを持ち始めたといった違いが見られました。

ネット利用に関して家庭でルールを決めているのは、上位校で37.5%、中位校で38.4%、下位校で27.2%。持ち始めた時期が遅い下位校で低めとなってはいますが、上位校でも60%以上の家庭でルールを決めていません。それだけ子どもを信用しているということなのでしょう。

しかし、ネットいじめの有無を尋ねると、「たくさんある」「時々ある」「たまにある」の合計は、上位校6.9%、中位校9.8%、下位校7.8%と、中位校で高めであるとはいえ、上位校だからといって極端に少ないというわけではありません。

違うのは、その内容です。上位校では、中傷メールやブログ、裏サイトでのいじめの割合は下位校とそれほど変わらない一方、個人情報流出や画像掲載といった「さらし」によるネットいじめが中・下位校に比べても高くなっていました。ネットいじめの重さを「重度」「中程度」「軽度」の3段階から選んでもらったところ、「重度」と答えた生徒が13.2%と、むしろ下位校の11.1%を上回る結果でした。これに対して中位校ではネットいじめの重さを「軽度」と答えた割合が81.1%を占めており、上位校や下位校と比べると軽いいじめが多いようです。下位校では「中程度」が59.7%を占めていますが、これには「(直接暴力を振るうといった)1対1のプリミティブ(素朴)ないじめが学校文化にまだある」ためではないかといいます。研究グループでは、学力上位校の特徴を「さらし型」、下位校の特徴を「直接攻撃型」と名付けています。

研究グループでは京都府内を中心に、教育委員会などと連携して啓発活動を行っています。中学生の調査では、学校単位の啓発活動が十分に行えていない郊外地区でネットいじめの発生率が比較的高くなっていました。啓発活動を行えば効果が上がることの現れでもありますが、その啓発活動にしても、ネットいじめの実態が学校や地域で違うわけですから、その状況に合わせて「カスタマイズ」(作り替え)する必要があるといいます。

これだけインターネットやケータイが普及した時代ですから、どの学校や家庭でも注意する必要があるのかもしれません。

あわせて読みたい

「いじめ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。